プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



梅雨入り

Aloha!

梅雨入りしたようです。

こんなに科学が発達していて、
気象予報士という専門のお仕事もある現代。
(合格するの、大変なんですよね)

でもなかなか、お天気は予報が難しいようですね。


科学的なことよりも
迷信に近い、たとえば、
お天気が崩れる前には
関節が痛いとか
頭が痛くなるとか
そのほうがよっぽど当たったりするのかも^^と思ったり。

うちの家族なんて
フィリピン沖で台風が発生するとき
必ず発作をおこしますし。

(でもだからといって、
休みを取る理由にならないのが可愛そうなところです。がんばれ)


うちのそれよりは科学的かもしれない
古代ハワイの天気予報。

文字がない古代ハワイでは、
暦はカフナの頭の中。
もしくは、歌の中に隠されて伝えられました。

季節や天候を知ることは、
それぞれの仕事をすすめるのに大切なこと。
人の命が掛かっています。

気象予報士、気象学者は
カフナ ナナ ウリかな。





ワンアラモアナ

Aloha!

ハワイに関係してると、会う人会う人に
「いいですね~、ハワイ!楽園ですよね。
住みたいです」または
「向こうに家を買ったら、泊めてくださいよ~」
なんて言われます。

いや、絶対住まないし、買わないし。
だから泊めてあげられないし(笑)

そんなにハワイは楽園かなあ??

物価高いし、家賃、光熱費、医療費、ぜんぶ高いのに。
(なんか、また色々値上げがあるそうで。)

そんな、みんな大好きなハワイ不動産情報です。(・∀・)

2014年完成予定
その名も、ワン・アラモアナ Byハワードヒューズコーポレーション。

商業施設なんかも作るらしいです。


アメリカってそんなに、景気よかったっけ、というところですが、
2007年のサブプライム、2008年のリーマンショックでも
ハワイの地価はそんなに下がらなかったため、
優良物件!まだまだハワイは売れる!
ってことらしいです。

それで迷惑被るネイティブたちがいることは
報道されませんよね。

地価上がる→家賃が払えない→ビーチでテント生活
という図式は現実問題です。

ハウナニ・ケイ・トラスクさんが
「ハワイが好きなら、ハワイに来ないでいただきたい」
と言ってますが、そういう気持ちもわかります。
だって、資本はハオレ。
不動産が売れても、儲かるのはハオレ。
それでハワイアン(特にナナクリあたりの)の教育事情や就業事情が変わるわけでなし。
海や山やハワイの環境が改善するわけでもなし。


お金がある人は
いっそ、火星にでも住んだらいいのに。

と思ったら、
こんなサイトが!!
火星不動産情報?!
その名も、マース・ワン。
日本語でも見られます!!マジで(゚д゚lll)→Mars-One2022年9月出発

映像も、下の方の「字幕」をオンにすれば、日本語字幕がでます。

行く人いるのかな???





ハワイの問題点

Aloha!

今日はまたまた母校での講義でした。

ハワイの問題点 のお話と
ハワイでの注意事項
などなど と

よく見かけるハワイ語やチップのこと、
おみやげなど
観光っぽい話も
いろいろまぜてお話しました^^


「問題点」は、
人種・人権問題、貧困、教育、環境など
楽園ハワイの現実的な面です。

特にどれが、というより
すべて連鎖している、という所が
根の深さを表していると思います。

う~ん。

住みたい場所としても大人気のハワイ。

私はたまにおじゃまするだけで充分~。

いろいろ違ってますけど・・・

Aloha mai kakou!

秋からの新講座があちこちで始まりました。

最近は勉強熱心な受講生さんが多いので
講座ネタを探すのも楽しいで~す

が!

ハワイ情報は、なんだか間違った情報が多いので注意!!

最近一番びっくりしたのは、
「カラーカウア王は船上で亡くなった」説
世界一周の船上で・・・とか
サンフランシスコに行く途中の船上で・・・など。

一度に何名かから聞いたので
私のほうが間違って覚えているのでは??と不安になりました。

正しくは、
病気療養のため、サンフランシスコへ渡り、
パレスホテル(現シェラトンパレス)で客死。
遺体でハワイに戻る。(船で戻ってます)

なんと、有名どころから出ているフラ系の本も
「船上説」になってるわマジか・・・これがネタ素か?

あと、よく間違っているのは
・カメハメハ1世の誕生日が6月11日(キングカメハメハデイ)
・カラーカウア王がイオラニ宮殿を造った
・「アロハ・オエ」はリリウオカラニ女王が幽閉中に作った
・「メレフラ」とは(公の場で)フラを踊って楽しむというイミ などなど

もっといえば、
「ハワイは楽園」これが一番間違いかもね。

アリイオラニ・ハレにも行こう

Aloha!

私が各ハワイ講座で
激推ししている、ビショップ博物館と
イオラニ宮殿。


勉強してから行ったら
めちゃめちゃ楽しかった~

といううれしいお声をたくさんいただいております。^^ヨカッタ

せっかく、イオラニ宮殿のある
ダウンタウンに行って
カメハメハ像を見たなら、
その後ろにある
アリイオラニ・ハレ(裁判所)にも
行ってみてね

一階は自由に見学できるのです。

裁判の歴史的資料などなど
いろいろ楽しめますし無料です。
裁判官の席に座って写真取れます^^

二階は実際に裁判所として使われているので
セキュリティチェックはありますが。(今は厳しいかも・・・)

この建物、
もともとカメハメハ5世のロット・カプアイワさんが
宮殿にしようと建てたのですが、
完成2年前にお亡くなりになってしまったため
宮殿として使われることはなく・・・

作るときに
土台のあたりに
タイムカプセルを埋めたんですって。
(当時の記念切手とか写真とか色々入ってるそうです)

なんてロマンチック~

で、
現代の技術で、タイムカプセルのありかは
わかっているのだそうですが
なんとそこは取り出せそうにない場所・・・・

というわけで、埋まったまま。

となると、ますます中に何が入っているか
気になってしょうがない私なのでした

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


