プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



MOCO'sキッチンinハワイ

Aloha

朝の情報番組Zip のお料理コーナー
MOCO'sキッチンは
レシピ1,000記念だそうで

このブログも1,000記事記念!

1,000回繋がりで
今朝、番組拝見!

もこみちくんsaid
「ʻOnolisious!」
は、美味しい の英語デリシャス と
ハワイ語の 美味しい、オノ ('ono)を合わせた
ハワイアンピジン で、オノリシャス と発音します。


画面では、俗語となっていますが…


ハワイアンピジンの歴史(≧∇≦)!!

西洋にみつかっちゃってからの
ハワイ諸島は、
太平洋の真ん中に位置するため、
寄港地としてはとっても便利!
色々な国の船がやってきました。
でも、


西洋人が持ち込む病気や
生活、食の変化なんかで、ハワイアンは激減!((((;゚Д゚)))))))
ハワイで
パイナップルや砂糖キビのプランテーションが始まったときには、
労働力にはならないくらいでした。

そこで!

そーだ、移民だ!移民を募ろう!

となり、10カ国以上の国から
労働力を集めました。もちろん日本からも
大勢渡っています。

労働監督は英語
でも、働く人たちはノンネイティヴ。
出身国により、立場や賃金が違うので、
横の繋がりを持たせないようにしてはいても、
やがてみんなハワイの人となるわけで、
コミュニケーションは必要になります。

そこでできたのが、ハワイアンピジンといわれるもの。

英語とたくさんの国の言葉が混ざって
成り立っています。
もちろん日本語も入ってますよ。

それが、後世になり
文法ルールも確率し、
今では立派な言語!

ハワイでピジン語を話せると
Cool!

でも、本土では全く通じませんけどね(^_−)−☆

続きを読む »


鏡リュウジ氏の「オカ研」

Aloha!

鏡リュウジさんはご存知ですか??

たまたま、鏡先生のサイトを見ました。
表題の「オカ研」とは、オカルト研究・・・所(だったかな??)

そのサイトによると

『もともと「オカルト」とは「隠されたもの」というラテン語です。』

おお!
これはまさに、ハワイイ語の「HUNA」だよねっ?!

と、一人で盛り上がってるのが侘しくなったので
ちょいとブログネタにしてみました^^


内容は・・・結構マニアックですが面白かったです
バックナンバーの「パワーストーン」とか「新月の願いは叶うか?」なども
とっても楽しかったので、ぜひ読んでみてくださいね~


ちなみに・・・
私のサイトでも「新月」はお知らせしておりますが、
願いを叶えるためではなくて
自分の目標設定(の見直し)のために
おススメしております

鏡リュウジ先生の「オカ研」のサイト


情けは人のためならず


'A'ohe lokomaika'i
nele i ka pana'i.


う~ん・・・

人間って
なにか見返りがないと
他人に親切に出来ないものなのでしょうか・・・

NHK 3ヶ月トピック英会話

Aloha!

ハワイ語、というより英語ですが

NHKの3ヶ月トピック英会話が、今期は舞台がハワイ!

ハワイアン・ロハスという番組名です。

毎週水曜日夜11時から

講師の先生は、「ハワイの歴史と文化」などの著書でおなじみ
矢口祐人先生!

以前のハワイが舞台だった英会話番組よりも、
ハワイ文化の紹介などもあり
ハワイに興味がある人も楽しめそう!

11日はSig Zane氏も出演??(テキストをちょっぴり立ち読みしてきました・・)

結構楽しみにしております~

番組HPはコチラ→3ヶ月トピック英会話「ハワイアン・ロハス」


'Olelo no eau


'A 'ohe pu'u ki'eki'e ke ho'a'o 'ia e pi'i.

何でもやろうと思えばできるんだよ!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


