プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ヤバイ本

Aloha!

昨日、ヤバそうな本を見つけてしまいました・・・

買うべきか
いやその前に
読むべきかどうかも迷っています。

あ~~でも、読んでみたい気もするぅ~
中身に説得力があったら、絶対ハマっちゃうよなぁ、ワタシ


タイトルは、まともというか普通なのですが・・・

あ、もちろんハワイ本です。


どんな本かって???
えっと・・・カメハメハ6世の写真とやらが載っているんです。(ーー;)

う~ん、やっぱ
スルーしとくかあ。


クロワッサンとHanakoと・・・

Aloha!

クロワッサン、もう先月号になっちゃいましたが、
「ハワイ」特集でした。
サブタイトル「40歳からの」?だったかな。

40といわず、ハワイに行く人にはぜひ行っていただきたい
ビショップ博物館などの紹介などや
後ろのほうについてる地図が見やすかったところがよかった^^

こちらはまだ売ってるはず
「HanakoハワイLOVE」
栄講座のときに教えてもらいました。

買いに行ってる暇がなかったので
Amazonで頼みましたが
評価がいまいちだった・・なんでかなあよかったけどなあ

P80以降の「ハワイあれこれ」のコーナーが特に!!ツボ!!

まとめ方もうまい!!私もこんなに完結に説明してみたいもんだわあ
イラストにもハマッタ!!

五月女ケイ子さん

以前、彼女の神話の本を買うかどうかで迷って
結局買えてなかったので
今回思い切ってついでに頼んでしまいました。

「五月女ケイ子の!!レッツ古事記」

私のハワイの神話本のイラストは
彼女に頼みたいなあ~~


Ka honua ola 'eli'eli kau mai

Aloha!!

またまた欲しい本ができてしまった。

ペレに関するオリやフラを伝承している
ハーラウ オ ケクヒの
プアラニ・カナヘレ・カナカオレ女史が書いた本、

Ka Honua Ola 'eli'eli kau mai

ペレとヒイアカに関する25のメレとハワイ文化を
アンティプアの解説で読める本です。

アマゾンで一万円近く・・・買えません

ちなみに定価は24ドルです。

サイトは超クール!→KA HONUA OLA





ハワイの不思議なおはなし

Aloha!

フラレアの記事や
「ミステリアス ハワイ」の著書でもおなじみの
森出じゅんさんの新書が発売されました!

タイトルは「ハワイの不思議なおはなし」
表紙のティキが、じゅんさんの本っぽい~!!

超おすすめなので
ぜひ、ご一読を!!

また、ブログも再開・・・というか
新しくなりました!!

じゅんさんのブログ→森出じゅんのハワイ不思議生活

雑!

Aloha!

寄ると長居してしまうので
忙しい時は絶対カプ!な本屋に寄ってしまいました・・・・

『世界の偉人100人』
載ってるわけないけど
もしや、カメハメハ大王とか選ばれてるかも・・・とか
つい期待しちゃう。


『続 民族衣装』
こういう場合、
「アメリカ」で探しても、
ネイティブアメリカン(旧インディアン)しか載ってない。
あとは、項目があれば、
「南洋」「太平洋」
一番確率が高いのは
「オセアニア」かな。おおあった、オセアニア!

あったけどさ、
色々な島(メラネシア、ミクロネシア、ポリネシア)以外の地域も
雑多に1ページに収められてる

時代も地域もめちゃくちゃですぅ

Peahiっぽいものが
載っていたのですが、
説明が「子供のハエよけ」となおいおい
ソレ
王族が持つもんだよ。

ガイドブック以外の
ハワイの扱い、雑すぎる!!

「世界の~」みたいな本に
キチンとハワイが載るように
何とかしたいなあ~

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


