プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



キアヌ・リーブス

Aloha!

ハワイ好きな人なら
彼の名前がハワイ語だということをご存知でしょう^^

その名も
キアヌ・リーブス

たしか、涼しい風的な??意味だったかと。
(ハワイ語なので、もちろんもっと色々意味はあるでしょうが)

自分のハワイお勉強ノートを整理していて、
発見してしまった、英語表示の走り書き。
なぜ今まで気がつかなかった、わたし!!

Keanu なんですKe Anu!!
Keanu Reeves!!

英語読みにされていた?

ほら、本土の人たち
Pokeをポキ って発音するじゃな~い。

それとも日本のカタカナ表示が間違い??

Keanuも本来のハワイ語だと、ケアヌなのでは??もしや・・・・

クキニ

Aloha!

購入した資料が
一週間目の今日やっと到着E KOMO MAI!

もう届かないのかと、ちょっとハラハラしてました。

なんと北海道からやってきたこの資料。
大雪やなんかで大変だったことでしょう。
一生懸命運んでくださった
宅配便の方々に感謝です!!Ka Mahalo!


古代ハワイイも、宅配?のお仕事がありました。
運ぶものはアリイの届け物(捕りたての魚とかを生きたまま届ける!)や
コトバ(文字がなかったので、手紙じゃないよね。伝言、伝令?かな)。

この職業のことを、KUKINI クキニといいます。

それはそれは足が速かったようです。

古代ハワイアンって、凄い能力があったんですね。

あの、マウナケア。4,000メートル級の山の山頂に、
なんとヘイアウがあるんです!
ってことは
古代人はそこまで徒歩で登っていってそこで儀式をしたってことです。

スグ高山病になっちゃう私には考えられな~い!!
(っていうかそこまで歩けない

いやいや、話がそれましたが。

この”KUKINI"を度忘れしちゃって
いろいろ検索していて発見。
ナイキのシューズに「クキニ」っていうのがあるんですね!
それってこの「KUKINI」が語源なんだろうか・・・?

また、
ホノルルマラソンに出る人たちのサイト(なのかしら)?の名前も
「クキニ」でした。
こちらはそれっぽいかな。


私も昔は足が速かったけど、
別の意味でKUKINIは無理。
だって三歩走ったら伝言を忘れちゃうもん







つぶやき

Aloha!

私はツイッターやってないので
ちょっとブログでつぶやいてみようかな~


KA'AHUMANUのクリスチャンネーム?が
エリザベスって・・・ちょっと引くわぁ・・・



カアフマヌはカメハメハ1世の最も寵愛を受けた王妃で
カメハメハ2世と3世の摂政(クヒナ・ヌイ)でした。
カメハメハ亡き後クリスチャンとなり、
ハワイイ古代の宗教を否定し禁止した女性です。

Herb Kawainui Kane氏

Aloha!

明日の用意をしなくてはいけないのに、
その後も締め切り目白押しなのに、
なんでだか
パソコンの前にいるアタシ・・・

で、
凄いもの発見しちゃった!!You Tubeで!!

いつもながらYou Tubeを引っ張ってこれないので、
リンクするのでみてみてください!

もしくは、You Tubeで各自で探してね~
(Voyages Overture(full orchestora)で検索)

なんと、Herb Kane氏の絵をバックにオーケストラが、
いやいや、オーケストラをバックにHerb Kane氏の絵が見られます!!

古代ハワイイ人がタヒチからハワイイに来る様子などが見られます。

Herb Kane氏はHokule'a号のデザイナーでもあり、
古代ハワイを描く達人!!

「ミステリアスハワイ」の著者
森出じゅんさんとお茶したときに、
「彼は古代ハワイイを見て来たに違いない!いや見ながら書いているかも!」と
盛り上がってしまったくらいすばらしい絵です!(あれ?あんまり伝わらない?)

実は、絵の中のハワイアンが動いたとか、ハワイ語を話していたとか言う
都市伝説もあるんですよ~

ではでは、お楽しみください→Voyages Overture





| ホーム |


 BLOG TOP 


