プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



♫Aloha 'oe

Aloha!

ヤクルトのTVCMのBGM

テレサ・ブライトの「Aloha 'oe」なんですねえ~

このバージョン、すてきです


Da loloさんの紙技が神業!!

Aloha!

今日は、刈谷のまめぞうさんでのハワイ講座でした~!

お題は「ハワイのたべもの・食文化」


ということで、コナ・コーヒー(ブレンド)の試飲をしていただきながらの講座でした。

コナ・コーヒーはコナ豆10%以上含まれていないと
「コナ」の名称は名乗れないのです。

コナ・コーヒーはホワイトハウス公式晩餐会で出される
というくらい、非常に高価なコーヒーなのです。


それから、このブログでもちょいちょい名前のでる、
ハワイアンのDa loloさんの奥様が
「オコレハオ」を持ってきてくださいました^^

昼間っから、アルコール35%の蒸留酒をいただくわけにいかないので(笑
あま~い香りだけ皆様に香っていただきました。

ご参加頂いた皆様、
Aさん、Da loloさん、いつもありがとうございます!!

もうひとりのAさん、お持ちいただいたハワイ本を
持ってっちゃってごめんなさいm(_ _)m

そのDa loloさんですが、
最近再びブログが活発になってます!!
なんでも器用にこなす方なんですね~
この神業ならぬ、紙技を皆様もぜひご覧下さい!!

Da loloさんのブログ⇒Ti-leaf Plant




ペレの石

Aloha!

ペレさま
つながりで・・・

日本中にフラガールが溢れ
ハワイが大好きな人もたくさん。

ハワイ講座のリクエストもマニアックな内容が増えてきました。



必ずお目にかかるのが
ハワイの石、持ってますという人。

勝手に持ってきちゃった人が大半かな。

最近では、
”ガイドが持ってっていいといった系”
”持っているとフラが上達するから、とハワイアン言ったから系”
(ハワイアンの定義があいまいですが、
直接もらったとかお金?チップ?払ったとかの説もあり
というのを聞きました。

知らない人のために・・・
ペレの石を持ち帰ると、悪い事が起こる、という
言い伝えがあります。

私はそんな非科学的な事を言うつもりはありません。
(ペレ様の存在はキョーレツに信じてますけどね)

「手付かずの自然が残るハワイ」なんてのんきな事が
ガイドブックには書いてありますが、
人が守っていかないと立ち行かない現実が
ハワイの島々にはあります。

もともとは
観光客による自然破壊を食い止めようとした
国立公園のパークレンジャーが言い出したこと。
でも、
作り事の言い伝えだとわかっていても、
持ち帰った人たちは、なんらかの恐ろしい目にあい、
国立公園に宛てたり、
Peleの絵でおなじみの
歴史家、polynesian Voyaging Societyの創立者のお一人で
画家の故ハーブ・カーネ氏のもとにも
石を送り返す人が絶えないそうです。(何でカーネさん家?)
(参考文献・マナ・カード ハワイの英知(キャサリンベッカー著・ホクラニインターナショナル刊、
ペレ ハーブ・カヴァイヌイ・カーネ著/ホクラニインターナショナル刊)

もっと現実的にいいますと、
米国立公園の禁止事項の中には
溶岩、石、砂、植物を
持ち帰らない事

というものがあり、
ハワイ火山国立公園では、溶岩の持ち帰りを禁止
しています。



あと、溶岩積むのも禁止!!このネタはまた今度。

Take only pictures.
Leave only footprints!

取る(撮る)のは写真だけ、残すのは足跡だけ、で
お願いしますm_ _m




怒ってます。いや、悲しんでます。

Aloha!

映画ネタ続きで・・・

ハワイを舞台にした映画、といえばやっぱり
ピクチャーブライド!(私調べ)

「ヒマラヤ杉に降る雪」を
英語の先生に勧められて、感動。
その後に見たのが
「ピクチャーブライド」でした。
(どちらも日本人移民のお話です
あ、どちらも主演が工藤夕貴さんです。
ついでに言うと、
「ピクチャーブライド」が先に作られてます。)

ハワイなんて、
全く興味なしの状態で見たので、
久しぶりにまた見たいな~
ついでに買っちゃおっかな~
と思ったら
廃盤って・・・

これは、浮かれたハワイ好きをはじめ、
日本人なら見ておくべき映画です!!

レンタルされてたら、
絶対借りて、見てくださいねっ!!

監督の祖母の体験を下に、
当時のピクチャーブライドに
インタビューを行って作られた貴重な作品です。

(ピクチャーブライドとは:写真花嫁
サトウキビ労働者は男性がほとんどだったうえ、
日本人労働者は地元の人との結婚を禁止されていたので
日本から女性を呼び寄せて結婚しなくてはならなかった。
その方法が、写真のやり取りだけで
結婚を決める方法だったので、こう呼ばれた)


監督のカヨ・ハッタさんって、
2007年に海難事故で亡くなってるんですねびっくり!!
低予算で
こんなに素晴らしい作品を撮れる監督サンだったのに、
残念です・・・

nano block

Aloha!

主婦の皆さんは、お疲れがピークになる頃ではないでしょうか??

今日は過ごしやすかったですね。
大掃除日和だったのに
今年最後の病院通いの付き添いで、一日つぶれてしまい
またまた、いま(もう22時)からメネフネ活動開始です。

私は、疲れすぎたり、落ち込みすぎたりして病んでくると
細か~い作業をしたくなります。←現実逃避?

皆さん、ナノブロックって知っていますか??
4ミリ×4ミリの小さなブロックで
簡単(そうに見える)なものは
パックになって売っているんです。

なんだか無性に、ナノブロックに集中したくなって
帰り見に行ってしまいました。

世界の風景みたいなセットがあったので
どうせなら、
ハワイとかタヒチとかないかなぁ~と探してみると・・・ん???

ハワイものはあるにはあったのですが、
他の国は例えば、ドイツはお城、とか
五重塔とか、タワーとか
壮大なものなのに、
ハワイは・・・モンキーポッド(「この木何の木」の)とヤシ・・・って

イースターもあったんですけど
ご存知「モアイ像」・・・

百歩譲って
モアイはしょうがないとしても、
ハワイは??!!!

アメリカで唯一の宮殿があるでしょう!!
カメハメハ像、リリウオカラニ像をはじめ
銅像はめちゃくちゃあるでしょう??
なんだったら、ボルケーノでもいいじゃない!

ナノブロックのHPには、
「ハワイ」とはっきり明記してないようですが、
売り場では、はっきり「ハワイ」となっていたのがまた
涙を誘う・・・(箱をよく見ると星条旗の下にハワイと書いてあるような)

ダイアブロックさんに
売り込んでみようかな~

で、
結局、そんな事やってる時間ないじゃん!と
途中で正気に戻って、帰ってきましたふっ

それにしても、
これを考えて設計する人って・・・尊敬~

ナノブロックの作品をみてみて!!→Nano BlockHP まずはモンキーポッド






| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


