プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



プルメリア

Aloha!

みなさんは、「ハワイの香り」といわれたら、どんな香りを想像しますか?

私はなんといっても、プルメリア!

ハワイ語で「プアメリア」というこの花は、
メジャーなのは5枚の白い花びらが中央部分に行くにしたがって
ほんのり黄色になっているタイプ。

甘い良い香りがします。

レイでも定番中の定番かと思ったら、
昔々はレイには使われなかったそう。

なぜなら、花の香りが強いいため、
その昔は死体を葬る時に使った花だったから。

でも現在はレイに使われています!

香りの良い花のレイは
つくるほうも、身に着ける方も気持ちが良いですものね。

それにしても、ハワイの花たちは、
本当に良い香りのするものが多いですよね~。


モンステラ

Aloha !

2~3週間前だったかしら、
「観葉植物のモンステラが流行中」という記事をみて
近くで売っていたら、ほしいなぁ、と思っていました。

モンステラって、「モンスター」って意味なんですよ。

娘は怖がりなので、その話を聞いただけでモンステラが嫌いに・・・

今日買い物に出たら、なんとスーパーに入ってる花屋さんにあったのですよ、モンステラが!

娘は留守中だし、なによりその子(モンステラちゃん)が
大きな葉っぱなのに鉢が超小さくて、とてもかわいそうだったのです。

即購入!
家へ帰って、大きな鉢に植え替えました。

お部屋がまた少し、南国風になりました。満足。

そんな今日の夕飯は、ロコモコでした!



チャント

Aloha kakou!
皆様は、”チャント”をご存知ですか?

フラをされる方はご存知でしょうが、
マナ・カードで初めてハワイの文化に触れた私には全くの未知の文化で、
マナ・カードの本をみて初めてその存在を知りました。
(全てのカードにチャントがあります。)

昔々のハワイには文字がなかったので、物語などをチャントという詩にして全て口承で伝えました。

例えば、2102行あるハワイの創世記「クムリポ」や、神話、その家々の家系図だけでなく、風や花等に捧げるもの、儀式の為のものなどなど、たくさんの種類のチャントがあります。
独特の節回しで詠唱されます。歌い方もいろいろあるようですが。

これを初めて聞いた時は、本当におどろきました!

母方の祖母宅がお寺だからなのか、私は小さい頃からお経を聞くのが好きでして、

その、お経の節回し(?)に、チャントがとても似ていたから!!

そして、家の娘も、チャント好き。
それは私の血筋なのかな~。

と思ったら、もしかして、ダンナの方の血筋かもしれません。
最近知ったのですが、
義母の実家は有名な某城の神主一家。

チャントには、祝詞もあるので、内容的にはお経より近いのかも。

ハワイの文化を学ぶと、「日本とつながってるんじゃない??」
と思う発見がたくさんあって不思議な感じがします。





ハワイアン・カフェでランチ

Aloha!
今日は、今月23日にオープンしたばかりの、
「ハワイアンカフェ ハウオリ」でランチをいただきました。

食材は厳選素材、お水も、コナの海洋深層水マハロを使っています。
ランチは\880~。
ワンプレートで出てきたので、量が少なめの感じましたが
食べてみたら、丁度いい感じでした。
娘は食べきれなくて、残してしまいました。(私の胃に納まりました)
子供用のメニューがあったらよかったかな・・・

二階は「ハワイアンマーケット ホロホロ」というショップになっています。
名古屋郊外の北西方面にはハワイアンショップが少ないようなので、良いかも。
商品は、オーナーが直接買い付けにいくので、
面白いものがたくさんあり、値段設定も「お買い得価格」です。

現地の人の持ち物をチェックして、
売り物かどうか確認、手作りなら交渉して売ってもらったりするそうですよ!

お店を紹介したいのですが、まだHPもないそうで・・・

私に写真をブログに載せるだけの技術がないので、本当にごめんなさい。


娘が、ディスプレイ用のおもちゃのウクレレを気に入ってしまったので、
お願いして、売っていただきました。

おもちゃでも、ちゃんと弾けるので、
帰りの車内は、涼しげなウクレレの音で、Feel so good!

今度は、ウクレレを習いたくなった私でした。


ハワイ好きは良い人ばかり

Aloha kakou!
マナ・カードからハワイ好きになった私。

それまでは、人が苦手で、後ろ向きな性格でした。

マナ・カードが縁でマナ・カードアカデミーに通い、出会った新井先生、アロヒナニ先生はとても暖かい方々でした。
同期の人達も、何かどこかで繋がっている感じがして、居心地が良くて。

名古屋で活動するに当たって、どうしてよいか途方に暮れていた時に
手を差し伸べてくださったのは、K-ISLANDの高木さんでした。
彼女は、マナ・カードが売れるたびに、手書きで私の連絡先をメモして、お客様に渡してくださっていたのです!
これには、うれしくて泣きました。

教室が開けるようになり、学びにこられる方やお問い合わせくださるかたも、驚くほど良い方ばかり。

思い切って作ったマナ・カード色のこのブログ。
写真もなく、ぜんぜんかっこよくないのに、見に来てくださったり、暖かいメールやコメントをいただいたり、
ご自分のHPで「マナ・カードとわたし」を宣伝してくださるかたも。

ハワイやマナ・カードつながりで、
このブログに来ていただく方が殆どだと思います。

「ハワイ好きに悪い人はいない」
いえいえ、
「ハワイ好きは良い人ばかり」!!

ですよね~。ありがとうございます!Mahalo!

Lokelani.









K-ISLANDでお買い物!!

Aloha kakou!
今日は午後から時間ができたので、久しぶりに
お気に入りのショップ、K-ISLANDさんにお邪魔しました!

いつも、少ししか買い物をしない私(欲しいものはたくさんあるのですが)なのに、いつ伺っても歓迎してくださいます。
それは、私だからではなく、どなたにも、です!

店長(未確認ですが)の高木さんは、本当に素敵な方。

お客さまのニーズを優先して接客をしてくださるので、
安心して買い物ができます。
商品知識が豊富で説明も丁寧。
もちろん、マナ・カードもあります!!

近郊にお住まいの方、ぜひぜひ行ってみてください!オススメです!

というわけで。
高木さんは、丁度私にメールをしようと思っていた所だそうで、
「凄いタイミング!」と、盛り上がっていたら、
フィッティングにいたお客様が、な、なんと、
昨日、マナ・カード講座のお問い合わせをいただいた、IKUKOさん、
その人だったのです!!

みんなでチキンスキン状態!!

マナ・カードがオハナの輪を広げてくれています!!

また、IKUKOさんが、初対面と思えないほどフレンドリー。
講座に参加していただいたら、盛り上がって、時間がたりなくなりそう!
とても楽しいひと時でした。

高木さん、IKUKOさん、Mahalo!!

今日のお買い物は・・・
機械オンチのため、写真を載せらなくて残念ですが、
三連リングを買いました♪







紫外線

Aloha!
今日は、ちょっとこわい記事をみてしまいました。

21日のWHOの発表で、
紫外線を過度に浴びたために、
年間、世界で6万人なくなっているそうです。(06.7.22読売新聞)

紫外線は、ビタミンDを生成したり、(脚気予防ですね)良い面もあるのですが、
浴びすぎにはやはり注意が必要ですね。

オーストラリアなんかは、オゾン層が温暖化などによりなくなってしまっていて、
皮膚がんの発生率が高い事で知られています。

一説によると、
子供の頃に浴びた紫外線の量で、将来の癌の発生率が変わってくるとか。

ウチの娘は、紫外線が浴びられない病気(?)をもっているのですが、
日本では、なかなか理解が得られず、苦労しました。
(体育や、プールなど。)

昔は、母子手帳に、ひなたぼっこをさせるように記述がありましたが
現在は削除されているという話も。

でもここ2年ほどの間に、
子供水着売り場にも、子供用ラッシュガードがみられるようになり、
海外から輸入しなくてもよくなりました~。
子供用日焼け止めも充実してきましたし!

それで娘に、「これ着て、海に行こうよ。ついでにサーフィンしない?」
と誘ってみたのですが・・・みごと振られました。

サーフィンする人に「NALU」のカードを引く人が多いようですが、
私には一度も出てくれません。
海に縁がないのかな~。




海水浴シーズン

Aloha!
夏休みに入ったのに、雨続きで、太陽が恋しいです。

夏!というと、小さい頃は母方の実家にプライベートビーチがあり、
(勝手にそう思っていただけかも)
唇が紫色になっても、いとこ達とがんがん泳いでいました。

まわりには、親戚の子供しかいない、静かな砂浜のきれいな浜辺。

成長して、友達と海水浴に行ったときは、正直驚きました!

海の水の汚さ、浜辺のゴミ、人ばかりで泳ぐ場所がない!!
海イコール「あそこの島まで泳ぐぞ!」という経験しかない私にとって
カルチャーショックでした。(なんて田舎の子供だったんでしょう)
それっきり、行っていないのですが、ゴミはへったのかしら?

それに、世の中に泳げない人がいるとは、思ってもいませんでした。
(うちのダンナと娘はカナヅチ!)

ハワイの学校では、サーフィンの授業があるところもあるとか。
ああ、うらやましい!

サーフィン、やってみたい今日この頃です。




キラウェア

Aloha kakou!
昨日、「溶岩浴」というものを知りました。
かなりメジャーになった「岩盤浴」ですが,その寝転ぶ床の石が、「溶岩」になったもので、
肌のすべすべ具合が全く比にならないんだそうです。

使われる溶岩は、富士山、阿蘇山、桜島溶岩と、火山の国日本ならでは。

ハワイにも火山がありますよね。

ハワイでも「溶岩浴」できるかな・・?

だめだめ!キラウェア火山のハレマウマウに住む火山の女神ペレ様の怒りにふれそう!こわ~い。

というのも、火山のある、ボルケーノ国立公園では、
溶岩を持ち帰ると、恐ろしいのろいがかけられると言われているのです。

もともとは、溶岩や石を持ち帰る旅行者による自然破壊を危惧した、
パークレンジャーが言い出したことだそうですが、
それでも、毎年2,000ポンド以上の溶岩がどんな呪いを受けたか、その内容を綴った手紙とともに、
送り返されるそうです。
(参考・マナ・カード ハワイの英知の力/新井朋子訳)

キラウェアの溶岩で溶岩浴・・・
リラックスできない上に、変な汗をどっとかきそうです~。

異常気象

Aloha!
今日は東海地方は朝から雨です。昨日は地震もあったりして、
晴れてめちゃくちゃ暑いかと思えば、大雨で気温が下がったり。
(といっても、蒸し暑くて過ごし難いのですが。)

ハワイも最近では、春や秋には
異常気象かと思われる事態が発生しており、世界規模での早急な対策が望まれるところです。

今年の春も、大雨でアラワイ運河が決壊し、
汚物がビーチに流れ込み、しばらくはビーチは遊泳禁止だったそう。
死者もでたと聞きました。

日本でも大雨で地すべりやなだれのニュースが
ワイドショーで連日取り上げられていましたね。

雨は浄化の水。
浄化しなくてはならない事態をつくったのは、私たち。
一人一人ができること、絶対ありますよね!!
これ以上事態が深刻化しないように、行動しなくては!!



ピカケの花

ALOHA!

少し前に、高島屋のハワイフェアーで購入した、ピカケ。
やっと花が咲き始めました。
とても良い香り!!
すぐに花が終わってしまうのですが、その花を乾燥させて、ジャスミンティーにできるそう。

ピカケはジャスミンのこと。
レイには八重咲きのアラビアンジャスミンのつぼみだけを使います。

“ピカケ”はもともと、プリンセス・カイウラニの飼っていた孔雀の名前で、
プリンセスが23歳の若さで亡くなったあと
人々は彼女をしのんで、彼女の愛したジャスミンの花を、ピカケと呼ぶようになったそうです。

今では、孔雀とジャスミンの両方を“ピカケ”と呼びます。

私は“ピカケ”って、“ピーコック”(英語で孔雀)
のハワイ語読みだと思っていたのですが、間違い?なのかな。

ピカケを購入したお店です。私はティが欲しかったので尋ねると、
「メールください!」ということでした。
欲しいハワイの植物などがある方、メールしてみては?

Rainbow Garden Hawaiian Leaves and Flowers
e-mail:raibow@fiberbit.net



おしらせ・あれこれ

ALOHA~
今日は、おしらせを・・・

アロヒナニ先生のニューブログのおしらせ
アロヒナニのALOALO日記~マナを感じて~
アロヒナニ先生のブログですが、新井先生のコメントや、Chihinaさん情報など楽しめます。チェックしてね。

「開運番長」こと柏木珠希さんが占いなどなどを体当たりでレポートしているメールマガジン。7/7はマナカード体験レポートです!ぜひご一読を!!
柏木珠希の「開運マニアが行く!!」

思考は種・ANO ANO

ALOHA!
今日は、最近よく出るカード、“ANOANO”です。

いろいろと、八方ふさがりだあ~と思っているとでます。

このカードがでたら、
私が望んだ通りに物事が進んでいると思おう!と思います。

ちょっと元気になれます。

結構後ろ向きだった私ですが、
マナ・カードと出会ってからは、
へこんでいても立ち直りが早くなりました。

もっと多くの方に、マナ・カードを知ってほしいです!

ANOANOが出ているので、
私たちの地道な活動は、間違っていないってことかしら。


リンク

マナ・カード大好き!リンク集

マナ・カードアカデミー

マナ・カードの育ての親、新井先生とアロヒナニ先生は、マナ・カードの講座以外にも、興味深い講座をいろいろ開催されています!HPでチェックしてね!

ホクラニ・インターナショナル

新井先生が代表を勤める、マナカードの出版社。
ホメオパシーの相談会や、ハーブの講座情報もあり。マナ・カードのHPへもとべます。

HANA ALOHA

アカデミーのアロヒナニ先生のHP。先生のフラ姿は必見です!!

K-ISLAND

ハワイアンセレクトショップ。マナ・カードも販売しています!!
店長の高木さんの接客は癒されますよ~。 名古屋のマナ・カード普及に貢献してくださってる、ロケラニお気に入りショップ!ありがとうございます!!

POEPOE名古屋

ハワイアンヨガを習いに伺った、ウクレレ&ハワイ雑貨のお店。
ヨガの他にもウクレレ教室やリボンレイ教室もあります!
加藤先生(ウクレレの先生)は、ヨガ終了後に、生徒さんとウクレレを演奏、RIKA先生がフラを踊ってくださいました!!

POE POE

東京のPOE POEのHPです。名古屋にはない、フラのクラスや、ハワイアンキルト、護身術などなどの講座のお知らせや、サザンの関口氏のHP「あるじのHP」も。

ハワイアンヨガ体験Part2

ALOHA!!

昨日は熱帯夜だったにもかかわらず、
よく眠れました~
ハワイアンヨガのおかげかしら。
(サッカーは見られませんでしたが)

きのう、よかった、としかコメントができませんでしたが、
Rika先生からは、人生も学べますよ~
パートナーの選び方、とかね。うふ

怪我だらけの私ですが、無理せずヨガができたので、
今日も古傷が痛む事もなく、
眉間のしわもいい具合に伸びていました!!
(顔のしわと筋肉の関係なんかの話もしてくださいます。)

筋肉と脳は年をとっても鍛えられるのですよ!

Rika先生は、アロハがいっぱいの方でした。


昨日、マナカードでは、“TI”、(浄化)のカードが出ていました。

あ~すっかり浄化された~
昨日のカードのテーマはわかりやすかったな。

本当に本当に、おすすめです、ハワイアンヨガ!



ハワイアンヨガ体験

ALOHA!

待ちに待った、ハワイアンヨガに行ってまいりました!

場所は、ポエポエ名古屋 名古屋市東区泉1-13-33ユトリロ栄2F

お店の方々もとても良い方でしたよ!

そして、ハワイアンヨガですが、
今日は東京POEPOEのRIKA先生がいらっしゃる日。

東京でRIKA先生に習った事のある方から評判は聞いていましたが、
ほんとに素敵な先生でした。

ハワイアンヨガは、イメージと呼吸が重要です。
どんなイメージでヨガを行うか、最初に簡単に発表しましたが、
途中から気持ちよくてすっかり忘れていました・・・

先生のお話や説明が面白くて、笑顔が絶えませんでした。
リラックスしてできたので、とてもよかったです。

あ~また絶対行こう!!


おすすめです!!

七夕

ALOHA!!

今日は七夕ですね~。
名古屋は久しぶりに、雨の降っていない七夕です。

今日、TVで、“願いが叶う短冊の飾り方”を紹介していました。

短冊に願い事を書き、両手で挟みます。そのとき両手の指と指が重ならないようにします。
そして、短冊に息を六回吹きかけて、笹につるします。

効果の方はいかに・・・

ところで、天の川は、ハワイ(の神話)では、“天の虹”と考えられていて、神々の通る道だそうです。
マナカードをお持ちの方は、A'NUENUEのカードの左下をごらんくださいね。


曇りの夜は、織姫と彦星は会えるのでしょうか?


マナ・カード基礎講座最終日

ALOHA!

今日は、ロケラニ.マナカード教室の基礎講座の最終日でした。

毎回、素敵な方々にお集まりいただき、感謝しております!MAHALO!

三時間の講座を6回行っているのですが、
毎回、とても楽しくて時間が足りません!!

基礎講座は、自分や身近な人を占えるようになるのが目標です。

皆さん毎回宿題をたくさんやってきて下さり、
最終日のリーディングは、特に素晴らしかったです!

これからも、マナ・カードを
自分や大切な人達を輝かせるツールとして活用していってください!

私ももっと向上しなくては!!

仙人体操体験

ALOHA!

今日は、ルーシーダットンを体験してきました!!
ご存じない方のために説明しますと、
タイの仙人が、自分を癒すために行っていた運動?です。
(ルーシー=仙人 ダット=ストレッチ トン=自分)

ヨガのように柔軟性や筋力、体力が要求されず、独自の呼吸法で
体調を整えたり、ゆがみを直したり、精神安定等のセルフコントロールなどなど、その効用は多岐に渡るといわれています。

毎週の、超初心者ヨガでも、筋肉痛になるので、
ルーシーなら柔軟性はいらないらしいし、と予約してみました。

ところが、大した動きではないのに、汗だくです。
足やせ、お腹周りに即効性がある、と
いわれている理由がよくわかりました・・・

ヨガでも似たような動きをするのに、
ルーシーの方が、足に来ました。
多分明日は、足がガクガクでしょう・・・うう・・・

今朝、出かける前に、一枚ひいてみたら“MANA"でした。
そうしたら、
ルーシーの先生が、“MANA"のカードにそっくり!!!
蓮華座になった所なんて、プププ・・。

あ~楽しかった~

ハワイアンヨガの方は、どんな感じかな~

楽しみはまだまだ続きます♪

予約しちゃいました。

ALOHA!!

ハワイアンヨガ、どうしようか迷っていたら、
イベント情報をメールしてくださるMOONBOWさんが、なんと!
すでにPoePoeにハワイアンヨガを習いにいっているそうです!!

それで、私もすぐに予約をいれてみました。

たのしみです~ わくわく♪

そんな私は、ヨガマットすらもっておりません。
ヨガのときは先生のマットを使ってます。

どんなものを買えばよいかわからないので、
今回はレンタルにします。(¥200)

体験談は、また後日!!

では!

JR名古屋高島屋

ALOHA!!

お知らせ
ただいま、JR名古屋高島屋10F催事場で、「ハワイフェア」開催中。
7月4日、火曜日までです。

以前マナ・カードの講座を受講してくださったMOONBOWさんが
いつもイベント情報をメールしてくださいます。MAHALO!

で、昨日行ってみました。
催事場の一角?と言う感じでしたが、
わりとバラエティに富んだ品揃えでした。
ピカケの鉢と鉢カバーを買い、シェイブアイスとマラサダを食べ、
ジュエリーやバックを見てまわり、
ヒルトングランドバケーションクラブのアンケートに答えて
キャンドルをいただいて、帰ってまいりました・・・
フラのイベントには間に合いませんでしたが、
毎日色々なハラウのダンサーが踊るみたいです。

帰る前に寄った、CDショップで
うちの娘があまりにもノリノリで試聴盤を聞いていて
周りの人々の注目を浴びていたので
「いったいナニを聞いているのか・・・」
と思ったら、
ケアリー・レイシェルのNEW CD!!(メレ(歌)とオリ(チャント)の二枚組みのベスト盤です)

そんなに乗れる曲あったっけ??
それも試聴盤はオリの方って、あなた・・・

あまり何回も聞きたがるので、購入しました。
(娘は特にハワイ好きではないので、私の欲しいCDでよかった~)

そして彼女は、オリの方を聞きながら眠りについたのでした。
その後、私はメレを聞きながら眠りました。










| ホーム |


 BLOG TOP 


