プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



TVで・・・

Aloha!

超忙しかった9月・・本日9月最後の行事が終わりました。
家にもどって、ほっとTVをつけると、
なんと、女優の笛木優子さんとサンディーさまがフラを???

東海地方のかたはごらんになったかも。
TV愛知「フラガールになりたくて ハワイで笛木優子フラ修行・本当のフラガール物語」(題ながっ!)

つい先日、出先でかかっていたTVで笛木さんが
『韓国映画に出たくて単身渡韓して、言葉をもっと深く理解したくて大学にも入ってさらに勉強して・・・」
とおっしゃっていて
「ああ彼女は韓国が大好きなのね~私もやっぱり大好きなハワイに留学したいな~」
等と思ったばかりだったので
「なぜハワイで笛木さん・・・?」感はいなめませんでしたが
Alohaの意味、フラやハワイの歴史も結構くわしく説明されていて
チャントもあり
”きちんと”していたと思います!

ハワイはもともと文字が無く、口承伝達なのと
キリスト教が入ってきて、ハワイの文化を禁じたせいで
ハワイの素晴らしい知恵が消えてしまったり,地下にもぐってひっそりと伝えられたものしか残っていません。

フラもそのひとつで、
もとは神様への捧げ物。

ヤオロズの神を信仰してきた私たち日本人には
ハワイアンの考え方は受け入れやすいと思うのです!

そのへんの事、
ちゃんと伝えて行きたいです!!!

といいながら
9月はマナカード以外の仕事で忙しくしておりましたら
ペレ様のカードが出てしまいました・・・反省







中日文化センター 満員御礼

Aloha!

まだまだ暑いですね~・・・
もう秋だというのに。

秋、といえば
名古屋 栄の中日文化センターで10月に、
秋の単発講座を開催します。

このブログで宣伝しようと思っていたのですが
(文化センターのチラシをみて連絡を下さった方々、
ありがとうございました!うれしかったです!)

なんと!満席になってしまったそうで・・・
ありがとうございました!!!

今回は、
マナ・カードを学ぶのにかかせない
”アロハ”の教義を
カードに沿ってお話します。

テーマは”癒し”で、
ちょっとしたワークもしていただく予定。

なので、直接マナ・カードを学ぶ講座ではありません。

が、これを理解すると
カードの意味がよりわかりやすくなると評判です。

・・・といっても、もう締め切りになったらしいので、ごめんなさい。

今回評判がよければ
次回は春の短期講座があるかも???

そのときは、真っ先にブログでお知らせします。

今回は告知が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そして、参加予定の方、
お会いするのを楽しみにしております!

Mahalo nui loa!

Meke aloha pumehana.





新月!

Aloha!

9月の新月です!

今月は9月11日午後9時45分です!

紙に願いごとを2個以上10個まで
書き出してみましょう。

毎月行なっている方は
先月分を見直してみましょう。

(詳しくは過去の記事をみてね)

みなさまの願いが
たくさん叶いますように!!

タヒチアン!

Aloha!
あっという間に9月ですね・・・
皆さん、マンスリーマナ・カード、引きましたか??
今は意味がわからなくても、
9月が終わった頃には、きっと何か気づくことでしょう。

もう、一週間も前になりますが、
マナ・カード講座で場所をお借りしている
ハワイアン・カルチャー・センターにて
タヒチアンのお教室が始まりました!

残念ながらただ今クラスは欠員待ちの様子です。

そこに、マナ・カードを持って遊びに行き、
講師の、テ・ラ・キョウコ先生とマティエ・ジュン先生にお会いしました。

お二人とも、美しい!細い!体が薄い!

見とれてしまいました~。

ラッキーにもお教室に通われる生徒さんがた、
(熱心な方ばかりでした)
がんばってTAHITIANを盛り上げていってくださいね!

| ホーム |


 BLOG TOP 


