プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



TAHITI FESTA in なごや&マナ・カードミニ講座at栄!!

Aloha!
今日は、名古屋は29度まであがるそうですよ~
タヒチも29度!!体感温度はどっちが暑いんでしょう・・・

TATOOつながりで、今日はTAHITIのお知らせです!(TATOOはポリネシア語!)

というわけで、テ・ラ・キョウコ先生でおなじみの
タヒチのタヒチアン!!(ハワイのタヒチアンとは違うんですよ~)
TAHITI FESTA in 名古屋
6月15日に開催されます!
SEE→アロハカルチャースタジオのHPから
詳細をチェック!!してね~!

大好評でした、マナ・カード ミニ講座 at栄!
ですが、
前回参加できなかった方のリクエストにお答えして、
6月18日(水)pm1:00~3:00
に開催します!
場所は、サロン アリイです!
お申し込み、お問い合わせは、サロン アリイのHP 又は,このブログのメールフォームから
よろしくお願いします!!



メヘンディ

Aloha!

昨日、「メヘンディ アート」の講習を受けてきました!

「ヘナ・タトゥー」とか「メンディ」と呼ばれる、
ヘナという植物の葉っぱを粉状にしたものを(最近では髪染めとして知られている)、
煮出した紅茶や水と砂糖、レモン汁で溶いてペースト状にしたものを使って
模様をペインティングするもの。

最近では「ブラック・ヘナ」と呼ばれる、
有害なヘナもでまわっているようなので、注意が必要なようです!

本当に良質なヘナは、
紫外線を予防し、皮膚を保護。
皮膚病にも使用されるようです。(インドとかパキスタンとかモロッコとかでは)

5~10日くらいで消えてしまうので
色々な柄に挑戦できますね!

私が惹かれたのは、「模様にはそれぞれ意味がある」ときいていたから。

「ポリネシアやハワイのタトゥと繋がる所はあるのか??」
という興味のみで、絵心がないのをわすれて参加しました。
描いてみると、ひんやりきもちよく、香りに癒されます~。

気がついたら、講習に来ていたメンバーは
ALLマナ・カードオハナ!!
それも、全員スーパークラフターだった・・・

みんな、描きなれた様子で、ハイビスカスやレフア、マイレ,ホヌなど
どんどん描きあがっていきます。さすが!

私は、手の甲に大きく、インド風「金運」とされている模様に挑戦!!(強欲!)
手首に、ホヌ、ナル(波)、プア(花)を流れるように配置してみました。
って、また写真がなくてごめんなさい。

今週、講座でお会いできる人には感想をきいてみようかな~

買い物に行ったら、レジの人に二度見されましたが・・・

今日は2日目なので、
色は一番濃い茶色です。
明日からだんだん薄くなります


ハワイ語講座

Aloha!

14日水曜日は、月に一度のNHK文化センター・ハワイ語講座の日でした
先生はレフアオカラニ・木村先生。

毎回、盛りだくさんの内容ですが、今回のメインは、
オヘロ
と聞いて、ペレ様を思い浮かべた人は、なかなか神話通ですね!!

マナ・カードをお持ちの方は、22のカードを、
お持ちで無い方は・・・何度か占いバナーをお試しいただいて、
何とかペレのカードをだしてみてください・・・できるかしら・・・?

このカードに描いてある、ベリーの実がオヘロです。

ハワイでは、(森や洞窟やヘイアウなどの)中に入ったり、花や実を摘んだりするのには
チャント(詠唱)をして、
神や精霊に許可をもらわなくてはいけません。

もちろんオヘロも、
取ったり食べたりしたい時は、必ず許可をもらいます。
特に、ペレの住む、ハレマウマウの近くのオヘロはペレの物なので、
許可をいただけるように祈って、2つ取ったら、一つはペレへ、
もう一つは、また祈って自分がいただくことが出来るのです。

守らないと、雨が降ったり霧が出たりして
道に迷ったり、堂々巡りしたりetc・・・恐ろしい事になるそうです~。
(ペレの性格をご存知の方は、おわかりですよね。)

ハワイの物はむやみに持ち帰ったり
畏敬の念を持たずに、軽い気持ちで訪れたりしないようにしましょうね!

そして、私達生徒は、先生が用意してくださった
クラッカーon theオヘロのジャムをおいしくいただきました。ONO!

月一全6回、半年の予定だったこのハワイ語講座ですが、
なんと、期間延長!!
月一12回(一年)になりました~

興味のある方、ぜひぜひ、JOIN US!!
楽しいですよ!!!
レフアオカラニ・木村先生のHP経由でも
お申し込みできます!


キルトカフェ at ほくぶ停!!!

Aloha!
毎日がハワイイなLokelani.です。
13日(火)と14日(水)は、
ハワイアンな喫茶をめざす?ほくぶ停のキルトデイ!!でした。

初参加です。

ランチのハワイアン・プレート(マスター作)は
ホテルのランチみたい!!
美味しいのは当然ですが、見た目も凝っています!

キルトのやこ先生はやさしくほめ上手
お集まりのキルターさん達もアットホームでアロハな方ばかりで、
初対面で初心者なわたしですが、
楽しかった!!

写真は撮ったのですが、
いつもどおり、UP出来ないので
ほくぶ停HP
で、ごらんください

ちなみに、やこ先生はパンも焼かれます。
めちゃくちゃ凝っていて、スーパーONO(おいしい)!です。
酵母から大切に育てています!

ここまでは、きっちり完璧な先生ですが、
駅からウチの教室まで、一本道で徒歩3~5分なのに
20分かかっちゃったり・・・
けっこうドジで可愛いんですよね~。

来月は6月10日と11日がキルトデイです!
参加費とランチで、な、なんと¥1,280!!!
キットの販売もありま~す。(有料で~す)
私のように初心者でも、当面使うものをやこ先生がチョイスしてくれますので、
予約時にご相談を!!

要予約です


講座ご案内

Aloha!

14日のマナ・カードミニ講座at栄
満員御礼です!!!
お問い合わせ、ありがとうございました。

17日ハワイ雑学講座第一回at大須のほうは
まだOKです!
これからハワイに行く予定の方、この講座後は
ハワイでの楽しみ方が増えますよ~ん!
特に今回は、オアフのイオラニ宮殿の楽しみ方なども
紹介しちゃいます。
マナ・カード講座で話し足りなかった、あんなことこんなことも!!

その他、
興味別の講座もご用意していますよ!
例) ハワイの植物に関する事が知りたい!→ハワイの花にまつわるお話や神話講座
  ハワイの神様の事が知りたい!→神話盛りだくさん講座
  ハワイの不思議な話を知りたい!→不思議話もりだくさん講座 や
                        初心者向け”ハワイの教え”講座

等など、お気軽にお問い合わせくださいね!!

マナ・カード基礎講座全6回も随時開催!!

ハワイアンキルト

Aloha!
昨日は、OFFを取りました~。(講座日変更してごめんなさい)

実はウチの近くに手芸品店がオープンしまして、
ひょんなことから、
『ハワイアンキルト』のワークショップを申し込む事になり、
体験日が昨日だったので。

マナ・カードの生徒さんが
やたら器用なかたが多くて、
みなさんの作品をみせていただくと
ちょっとやってみたいかなあと思ったりしていまして。
(ちなみに、私は超不器用です

ちえ先生はとても優しくて、ステキな感じでした。
作品は・・・無謀にも・・・HONU(カメ)のコースターを選びまして。
カーブが多くて悪戦苦闘!!!
周りの体験の方は、マイ道具なんかをお持ちの方々で
さささああああと縫ったり
先生に質問したり。(私には意味不明の手芸用語?)
また、BGMのボサノバが非常に気になって、針が進みません・・・なぜボサノバ・・・

当然時間内に終わらずお持ち帰りで、お家でエコーを縫っていたら、
もう寝る時間・・・はやっ !全然進んでないっ!

さっとやってさっとできることが好きなので
やっぱ、駄目だわ~と思っていましたが
これがなんだか楽しかった。やばい、はまりそうです。

13日にも、ハワイアン喫茶 ほくぶ停
にて、”キルトカフェ”があるので、
予約しちゃいました。
こちらも優しくて、ハワイに詳しい、やこ先生です。

ココは、こだわりのパンや
キルトカフェなどの定期的なイベントもあり、オススメですよ~。
ブログをchek it up!!

というわけで、
ハワイアンキルトの話題がこの後出てこなかったら
それはKAPUですので、
そこんとこ、よろしく!

すっごい肩こりだわ、今日・・・







碧南・楽祭 イベントの御礼

Aloha!

GWの、なぜか5日のみ
お天気が悪くて・・・

そんな中、たくさんの方にご来店いただきました!!!

イベントのときにいつもわざわざお越しくださる方、
マナ・カード初体験でドキドキしながらカードを引いてくださった方々、
知り合いの方にオススメしてくださるお客様、
周りのブースの方々、
楽祭ボランティアのみなさま、
皆様のおかげで、寒さもなんのその
一日全力でリーディングさせていただくことができました!!

Mahalo nui loa! 感謝!です!
本当にありがとうございました!

差し入れもありがとうございました!!!
気を使っていただいて、恐縮です。
DJ Jokerさん!!会えなくて残念です
お菓子、ありがとうございました。いつもいつもありがとうございます
さん、をありがとうございました! 机の上で可愛く咲いてくれています。
うれしかったです!また、講座でお会いできたらうれしいです!

今回、残念ながら会場にお越しいただけなかった方も
次の機会にお会いできることを楽しみにしています!!


Bay Side Fesは5月5日!& 5月のイベント案内!!

ALoha!

いよいよ5月5日は碧南Bay Side Fes!

マナ・カードセッションは10分¥700!
リボンレイのワークショップは¥1,000!

この機会にどうぞ


5月14日(水)はマナ・カードミニ講座
栄のロミロミサロン、ALII にて、pm1:00~3:00¥3,000
「マナ・カードって?」という人から、「もう持っているけど、いまひとつわからない」という人や
「マナ・カードもいいけどハワイ文化も勉強したい!」という人にも大好評です。
要予約!マナ・カードの有無をお知らせください。
マナ・カードをお持ちでない方も参加できます。


5月17日(土)はハワイ雑学講座 第1回
大須のアロハカルチャースタジオにて pm1:30~3:30  ¥2,300
毎回1枚のマナ・カードを題材に、ハワイに留まらずポリネシアなどのカルチャーを学びます。
先月は中止になってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
第一回はマナ・カードの1枚目「’I'O」がテーマ。
イオ関連のハワイ語、古代ハワイの考え方、イオラニ宮殿の見所、王族について、アンティ・イオラニetc
フラにも役立つ、ハワイのお話が一杯です!
マナ・カードを学ぶ講座ではありません。が、
カードを深く知るのにも役立ちます!!
マナ・カードをお持ちでなくても参加できます。
持っている方は、解説本をお持ちいただくとよいかも。


その他の講座も随時開催!!お問い合わせください。
マナ・カード基礎講座 全6回
マナ・カードミニ講座
ハワイ雑学講座
ハワイ神話講座etc・・・

| ホーム |


 BLOG TOP 


