プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



もうすぐ7月!カード引きました

Aloha!

暑いですねぇ。
暑いの苦手です

資料を読むのに熱中しすぎて、めまい→頭痛・・・立てない・・・
やばい!!と思ったら机の上にハワイアンソルトがたまたま置いてあって
それを食べたら少し気分がよくなったので、
あわてて水を飲みにいきましたよ
これって熱中症???やばいやばい。

家の中で熱中症なんてシャレになんない
(まだ夏でもないのに)

みなさまもお気をつけくださいませ。

で、
先日、修了生さんに
私の7月の1枚を見ていただきました。

WA'A(移動)でした!!

う~んなるほどそうですかぁ・・・

ところで
私の6月のカード”MENEHUNE"ですが、コツコツもさることながら
ランチや食事のお誘いに事欠かない月でした

誘ってくださったり、ご馳走してくださったみなさま
MAHALO NUI LOA!!


サーファーガールの大会!「おいでん」で今年もリーディング!!

Aloha!

今年も決まりました!!

女の子のサーフィン大会おいでんCUP!!
7月11日(日曜日)

at赤羽です。

マナ・カード 10分¥500!!!

毎年来てくださる方がたくさんいらっしゃるので
報告などなどたのしみです


ブースは他にもロミロミなどいろいろ、破格値で受けられますので、
遊びにいらしてくださいね~!!

刈谷市の講座・5回目!!

Aloha!

今日は、刈谷市での講座の日でした!

前回からやっと「神話」のパートに入りまして、
必要な単語はひととおり説明が済んだので、
話す私も随分ラクになりました

本日のお題は「ペレファミリーとフラ」。

ペレさまですからね~、間違えたことを言わないように
予習と復習をみっちりと!!

そんなわけでいつもにも増して緊張していたのですが、
なんと生徒さんが、
生花のプルメリアで髪飾りを作ってきてくださって、
早速髪につけさせていただきました。あ~いいかおり~
その香りもあってか、始終リラックスムードで進められました。
MAHALO NUI LOA!!

それから、別の生徒さんが
今発売中の「旅」という雑誌をもってきてくださって
みんなさんに記事をシェアしてくださいました。MAHALO!!!
(ベネツィアとハワイの特集号です)
ちょうど講座で学んだところが記事になっていました。

勉強してから読むとまた新しい発見がありますよね^^!!

その方も、「この講座を受けてなかったら買ってなかった(笑)」と
おっしゃっていましたが
興味を持つと情報が飛び込んできますからねぇ。

その調子で、ハワイ好きになってくださったら
講座でお話した甲斐があります!!






いよいよ決戦!日本対オランダ

Aloha!

「決戦」とか書いちゃいましたが、「勝ち負けもの」は苦手なので
(どちらを応援したらいいかわからなくなるんです・・
どちらもそれぞれがんばってここまできてるのでしょうから。)
たぶん裏番組の、スーパーひとし君を見ちゃうと思います。
だって、今日は「フィジー」なんだもん。

サッカーつながりで・・・
川平慈英さんが黒柳さんの番組に出ていました。

彼はミュージカル俳優をめざしていましたが、彼のサッカー好きは有名でした。
そして、そのことを知る監督さんの口利きで
サッカーのコメンテーターのお仕事がめぐってきたとき、
非常に悩んだそうです。
ミュージカル俳優が夢、ということと
「好きなこと」を仕事にする決心がつかない、ということ。

悩んだ挙句、結局彼はその仕事を受け
それが人生の転機になったそうです。

「今はやってよかったと思える」とおっしゃっていました。

「あ~わかる~」とうなずきながら見てしまいました
「好きなこと」をお金にかえるということは相当の決心がいります。
私も相当悩んだ(いまもジタバタしてますが)ので・・・

私もいつか「やってよかった~」と思いたいので
日々精進!!

というわけで、今夜はやっぱり「フィジー」をみるぞ!!

一宮でも神話講座やります

Aloha!

今日は刈谷での講座5回目でした!!

お題は、「創世神話と4大神」!
クムリポとKU、KANE,LONO,KANALOAの話と、HEIAUの説明をざ~~~っとしてみました。
この説明なくしては、ハワイは語れないでしょう・・・

市民講座なので、
ハワイが好きとかハワイアンカルチャーに興味がある、といった方ばかりではないため
どうやって説明したら楽しんでいただけるんだろうか・・・
と、毎回講座原稿と格闘です^^。

本当はもっと深く語りたいのですが、聞きなれないハワイ語の単語ばかりが並んでも
面白くないですよね????
でも
単語がわかるともっとおもしろいんですけどねぇ。
この辺のジレンマが胃を痛くするんですよ・・・


というわけで、次週はペレファミリー&フラです。

残りあと3回は全て神話と不思議話で~す!!でももう募集してないんですよね。

で、神話の講座
7月10日13:30~一宮中日文化センターでも
お話しま~す!!

こちらは募集中!!です!
今チラシ見てびっくり!!なんと破格の¥1,575!!

一宮中日文化センター0586-25-6886


MAHINAの勉強をしました。

Aloha!

今日は待ちに待った、
レフア先生のハワイアンカルチャー講座の日でした!

大人気講座ですが、
申し込み期間が超短期だったせいか
顔見知りの方が多かったですね~。
(一回でも講座を受けると、申し込みの案内が届くので
確実に申し込むことができるのです。)

久しぶりにお会いする方が多くてうれしかったですが

今日のお題は「MAHINA」マヒナ、つまり月。
月齢ごとのハワイアンネームとその日の意味など・・・

4大神、KU LONO KANE KANALOAの名前がついた日があって
それによって
ナイト・マーチャーなどの幽霊さんたちが出る日が決まっている、と
何かの資料で読んだことはありましたが、
それが「月齢」のことだったなんてびっくり。

ちなみに・・・
月齢24,25,26日は美しい子が生まれる日だそうですよ。

早速調べてみたら
私のバースデイは月齢3・・・古代ハワイでいくとKUの日で
「上に伸びるものを植えると良い日」。
それで家族中で一番背が高いのかも。な~んて。

AKB総選挙??と今月の新月は12日!

Aloha!

昨日は AKB48総選挙とやらで新曲の選抜メンバーを決めたそうですね~。

うちの教室も昨日は、丸栄 ハワイアン・サマーフェスタ2010
でリーディングするメンバーの選抜(?)日でした。

ご来店予定のみなさま、お楽しみに~!
今年も2名体制で今のあなたに必要なアドバイスをお届けしま~す!!
イベント価格10分¥1050です


そして!
今月の新月は12日20:15~できたら8時間以内に
紙にペンなど消せないもので、
自分の夢や希望などを2個~10個まで書き出します。

夢をかなえるためには
「夢」の明確化が必要です。ぼんやり思っているだけでは叶いません。
そこで、この新月の時期を利用しましょう!!

やりたいこと、やるべきことがはっきりわかれば
あとはそれをやるだけ!!カンタンに夢が実現しそうな気がしませんか???



イースターで日食!!

Aloha!

ブログさぼってすいません。

数年前ハワイの勉強をなぜか始めることになり、その流れでタヒチについても
いろいろ勉強をしているわけですが、
このたびまたまた不可抗力でラパ・ヌイことチリ領イースター島について
いろいろ調べる羽目になっています

タヒチでもいい加減資料がなくて困っているのに・・・


そんな中で見つけたトピック!!

2010年7月11日 イースター島で日食が見られるそうです。

今日この記事をアップしたところで
今から出かけても間に合いませんね、ごめんなさい。

ブログの記事が消えてる!

Aloha!

昨日記事をアップしたのに、
さっき見てみたらなんと消えてる!!なぜ???

ところで、昨日の記事にもちょっと載せましたが、

レフア先生のハワイ語とハワイアンカルチャー講座
が、6月16日10時〜11:30
NHK文化センターで開講されます!!

お題は、
Na mahina me na po'e kahiko hawai'i
〜昔のハワイの人々と月〜

お申し込みはたぶんまだ大丈夫みたいなので
ご興味のある方はぜひ!!

(052)952−7330
NHK文化センター名古屋

やっと回復?

Aloha!
皆様、お久しぶりです。
やっとパソコンがもどってきました。
まだ本調子じゃないのはなぜ???

機械オンチ(信用していない)のため、
これといったデータは入っていないはずと思っていたら
家人がわざわざ入れてくれてあって・・・・もちろんぶっ飛びました。(涙)

そんなこんなで、
刈谷での講座は3回目が終了し
7月29日からの丸栄百貨店でのイベントが決まり
毎年恒例のガールズサーフィン大会、「おいでんCUP」7月11日が決まり、
レフア先生のNHK講座の応募があったり
あっという間に6月になっていました・・・

みなさま、
6月のテーマのマナ・カードは引きましたか??

私の今月のテーマは
「MENEHUNE」でした。
書き溜めたり調べまくったりしたデータも
すっきりさっぱり消えたので
またコツコツ勉強しなおしま?す^^!!


| ホーム |


 BLOG TOP 


