プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



地震

Aloha!

あえて避けてきた話題、NZの地震ですが、
帰国される方もいらっしゃるようですね。

NZはポリネシア大三角の一番南角で、
古い呼び名は「アオテアロア」といいます。

ハワイと同じ文化圏ですし、
マオリ族の言葉は日本語によく似た単語がたくさんあります。


ハワイのオアフ島も、今年は貿易風が吹かなかったりして
なんだか天候がおかしな感じらしいです。

私の住んでいる名古屋近郊(どちらかというと岐阜寄り)では
きのうから地震がなんどもあります。
さっき、雷注意報も出ました

なんだか妙な感じですね、世界的に。

どんなに科学が発達したといっても、
人間は自然をコントロールできないんだなあ・・・

3月のカードは?

Aloha!

今日はマナ・カード講座の生徒さんに見ていてもらって、
来月のカードを引きました

3月の私のテーマはTAPAタパ!
1月も確かそうでした・・・

予定は一杯なので、なんだか楽しめそうです。

みなさんもそろそろ引いてみてくださいね~!

マナ・カードをお持ちではない方は、
左の無料マナ・カードブログアクセサリーを
「私の来月のテーマはなんですか?」と思いながら
クリックしてみてくださいね!



王族の装飾品 レイ

Aloha!

前回の続きで、
王族にのみ許されているレイがあります!

ソレは、「Lei niho palaoa!(レイニホパラオア)」

髪の毛とクジラの骨でできたレイです。

初めて見たときは、げげげっと思いましたが・・・

ネックレスのチャームの部分がクジラの骨で出来ています。
形は、フックのような感じで前に突き出ています。

そして、チェーンにあたる部分が、髪の毛をブレードしたものなんです!

これも、ビショップ博物館でみられます!

「コレは、非常に珍しいもので、1~2点しか残ってないんだろうなあ」
と勝手に思っていましたが
結構たくさん展示されています。

Ali'i(王族)の装飾品 HULU

Aloha!

前回、「羽のマント」について記述しましたので、
HULU(鳥の羽)について、もう少し。

鳥は高く飛んで、神に近い(と思われていた)ため、
神の直系といわれる王族を表わします。

'Iolani(天の鷹)というと、=王族をあらわします。
イオラニ・パレスのイオラニです。

昔々は、神に近い王族のことは恐れ多くて口に出してはいけなかった
暗号のように呼ばれました。
こういうコトバををKAONA(カオナ・二重の意味)といいます。

羽製品はこういう理由から王族しか身につけられませんでした。

羽のレイは Lei Hulu(レイフル)
羽のヘルメットはMahiole (マヒオレ)
羽のマントは'Ahu'ula
王族がここにいるよ!というお知らせの毛ばたきみたいなのはKahili
といいます。

この作り方がすごい

鳥の羽を取る職人が、木に鳥もちをつけ
捕まったミツスイなどの鳥の羽の黄色い部分や赤い部分を
数枚だけ取って、また鳥をリリースしたそうです。

何千枚もの羽を集めるのに、何年かかるのか・・・

王族の色といえば、赤と黄色。
布(KAPA)は真っ赤に染めるのが難しいため赤いものが珍重され
HULUは黄色い羽が珍重されました。
(赤い羽は、全身真っ赤な鳥がいたため黄色よりも手に入りやすかったようです。

超能力がほしい・タイムマシンでも可

Aloha!

古代ハワイを知るには、
18世紀西洋船に乗ってきた西洋人の画家の書いた絵をみるとか
船員のメモ(航海記?)を読むとか
古代ハワイ研究者が聞き集めた話や歌( MELE)からくらいしか
知るすべがありません。

古代ハワイには、書き言葉や絵画がなかったからです

超能力があって、「前世ハワイにいたんです!」って人の前世をビジュアルで見てみたい~
タイムマシンでも、
ドラえもんでも、だれかプレゼントして~
いや、貸してくれるだけでもいいのになあ
ちょっと見てきたい。

私がとっても不思議に思っていることは、
金属がなくて、いろいろどうしてたの?ってこと。

釣り針は、篠遠先生が発掘されて、「骨」で出来ていたことはわかっていますが、
レイひとつとっても、
イリマのようにクイのレイは、針がないとやりにくいだろうな~

レイフル(王族がつける羽のレイ)なんか、針を入れる数まで決まっているのに
どうやって羽を縫いつけたのか??
金属の針じゃないと無理でしょ~

羽のマントはオロナという植物から繊維をとって
その繊維を編んだものに
羽を編みこんだ、といわれていますが、
編みこんだだけとは到底思えない完成度です。

ビショップ博物館で、たくさんみることができますよ!
もちろん、ほ・ん・も・のです!
じっくり見てきてください!!


ちなみに、
「ハワイアンキルト」は、宣教師がハワイアンに教えて、
それをハワイアンが発展させたものです。
「古代ハワイ」モノではありません

そうそう、古代ハワイには「生地」もありませんから。

T'sGallery講座&3月8日のイベント

Aloha!

安城T's Galleryさんでの第一回ハワイ講座終了しました。
ご参加いただいたみなさま
Mahalo nui loa、ありがとうございました!

ハワイ8島を神話や土地の話、植物などなどのご紹介と
渡ハ予定の方がいらっしゃったので、
私の「おすすめお土産」を現物や写真でお見せしました

無言のプレッシャー??
いやいや、
私はお土産話と写真などを見せてくださればうれしいです
本当におかまいなく~

さて、いつもいつも講座でお世話になっている、T's Galleryさんですが、
3月8日の
第3回名古屋ハワイアン&フラフェスティバル

に出店!!

私もお手伝いに行きます!!

出演予定の方も、
ご覧になる方も、
ぜひT's galleryブースにお越しくださいませ!!


第二回目講座3月27日 ハワイ語を楽しく紹介します!
第三回目4月17日 ハワイの神様を紹介しま~す!

各講座13時30分~15時 ¥2,000 です。
第一回目はあっという間に定員だったので、お早目のご予約をT's Gallery

一回だけのご参加でもOK、楽しいですよ~
(毎回完結講座です。)

今池アペゼ講座お礼

Aloha!

今日は ロミロミサロン アリイさん主催の
今池アペゼでの「マニアック・オアフ」講座でした!

お集まりいただいたお客様、
どうもありがとうございました!Mahalo nui loa!

ダッシュでオアフ島をぐるっと周遊してみました

土地の神話やコアな食べ物情報、
マニアックすぎるお土産紹介などなど、
ハワイに行きたくなっちゃったかな

知っている人はより楽しめたと思いますが
初心者の受講者様方はいかがだったでしょうか・・・

さて、明日は安城T's galleryさんでの第一回目ハワイ講座!!
「ハワイ基礎情報」です!

ハワイ州観光局のパンフレット

Aloha!

ショッピングモールに言ったので、
そこに入っていた旅行会社店頭で
ハワイのパンフをもらってきました

観光局のヤツです。
紙質もいいし、なんといっても写真が高砂さんなんで、
ほんとにお宝もうそのまま写真集

コストかかってるなあ。


ハワイに行くわけではないので、パンフレットで気分だけ


っていうか、
そんな立派なパンフレットは「ハワイ」だけなのは何で???


逆に、他の国のも見てみたい

カメハメハ1世の顔相

Aloha!


耳たぶが大きいと福耳とか、
小鼻がふっくらしていると、お金が溜まるとかって
聞いたことがありますか??

ソレ系のお話で
都市伝説かも(笑)なんですけど

髪の毛が白髪なのに眉毛が真っ黒なのは
ワンマンな人なんだそうです。

何気なくカメハメハ大王の似顔絵を見たら・・・おお!
まさに!!

あれだけの大業を成し遂げた方ですから、
う~んなっとく。

でも「ワンマンな人」って。
私だったら、「カリスマ性」っていうけどな

'Olelo no eau


'A 'ohe pu'u ki'eki'e ke ho'a'o 'ia e pi'i.

何でもやろうと思えばできるんだよ!

ひやひやしました&講座案内

Aloha!

またまた昨日は雪でしたね~。

今日は月一度の一宮中日文化センターの講座の日だったので、
昨日の時点では
皆さん大丈夫かなあと心配で。

ビビリな私は心臓がもちません
それだけ私は講座で皆さんにお会いできることを楽しみにしています



さて今日の講座のテーマは、植物と自然の神話などでした。

こういうテーマだと、ネタがつきませんね、ハワイは

ネタはたくさんあるのですが、
なじみのあるオアフ島の話メインで90分終わってしまいました。
全17話。

楽しんでいただけたかしら。

来週19日は今池サロンアリイ「マニアックオアフ」講座、
20日は安城T'S GALLRY「ハワイ講座第1回」があります。

サロンアリイさんでの講座は会場が広いので、
まだまだ申し込めます!!

Salon Ali'iのオーナー様が、チラシをつくってくださいました。Mahalo!
K-ISLANDさんがチラシを置いてくださっています。
店長さんのブログでも宣伝してくださっています。→ブログ

T's galleryさんの方は、満員御礼ですが、次回3月27日の第二回はお申し込みいただけます!

講座は毎回内容を変えていますので、
何回受けてもお楽しみいただけるように工夫してま~す!






勝手な思い込みですが、

Aloha!

個人的な思い込みなんですが、

例えば、ブラジル人はみんなサッカーがうまい、とか
そんな感じで、

ハワイの人って
みんな歌が上手な気がする・・・

当然オンチな人とかいるんでしょうけどねえ。


そういえば、留学してた知り合い(日本人)が
ハワイの夏の風物詩(?)ボンダンス会場で
(ボンダンス→発祥はハワイに渡った日本人の「盆踊り」)
「日本人だから踊れるよね?」とロコに言われたという話を思い出した









中国からの直行便

Aloha!

先月末、
ホノルルに中国からの直行便が到着したそうです

観光客が一日に使う金額は、
日本人は$275
旅行客全体では$178だそうですが、
中国人はなんと、$368ですって!

今回は定期便ではなくチャーターによる臨時便だったそうですので
コレが定期便となれば、観光地としてはよいお客さまですねえ。

参考→HONOLULU STAR ADVERTISER


中国って勢いあるなあ。
なのに元はまだまだ切上げしないんだ・・・




マイラー

Aloha!

とうとうそうきましたか!!

著名人のお墓を参るひとたちのことを
墓マイラーと言うそうです。

お城や遺跡、ゆかりの地巡りに飽き足らず??
お墓巡りですか・・・

今ブームなのか、ブームにしようとしているのかわかりませんが、
個人的には、どうなのかな?って・・・

でも、
昔から(いつの昔か?)「墓所めぐり」といったら
「掃苔(そうたい)」とよばれ、
文人などの高雅な「ご趣味」だったそう。

現代人は「高雅な趣味」というより
「ご利益主義」で参る人が多くなりそう~

それより
自分のご先祖様のお墓を参った方がよいのでは?

と、えらそうなことを言ってますが、

もしカメハメハ1世の骨が見つかったら
真っ先に見に行っちゃうかも
マナーと節度は守るので、
そのときは許してください!


えひめ丸

Aloha!

2001年2月9日(日本時間)
オアフ島沖で起きた
宇和島水産学校の実習船「えひめ丸」が
米原子力船グリーンビルに衝突されて沈没し、
実習生など9名が行方不明になった事故から
今年で10年経ちます。

カカアコ・ウォーターフロント・パーク内には
えひめ丸の慰霊碑があります。

ここでは毎年、事故が起きた日に
追悼式が行われています。

ジェイク・シマブクロの「えひめ丸」という追悼曲を
ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

ホクレア号とえひめ丸ですが、
事故当初、ホクレア号に(ナイノアトンプソンが)遺族をのせて
事故現場にレイを捧げました。

2007年、ホクレア号が日本へやってきたときに
クルーは宇和島水産学校へも寄っています。


先日、
グリーンビルの元艦長ワドル氏が
追悼式に出たいといっている、という記事が出ていました。

ご遺族の心境は・・・





歴史で見る楽しいハワイ講座

Aloha!

今日から?募集が始まったようなので
ブログでもアナウンスさせていただきます!

一宮中日文化センター4月スタート講座
第二土曜1:30~15時

「歴史で見る楽しいハワイ講座」 6ヶ月¥9,450
一宮中日文化センター 0586-25-6886

現講座の生徒様方がリクエストしてくださって、実現しました!
ありがとうございます!
内容は、「歴史」となっておりますが、神話ネタあり、ハワイ語ネタあり
いつもどおり、「ヘ~」「そうなんだ」「そんなことが!」という面白ネタ満載です。

一宮ですが、名古屋からわざわざ通ってくださっている生徒さんがたくさんいらっしゃいます!
もちろん初心者さんも、在講生さんも引き続き楽しめます!!

刈谷市民講座
3月17日10時~単発講座
「マニアック・ハワイ オアフ島北東部(ノースなど)編」

5月~7月木曜日10時~全8回
ハワイ講座

も決定しておりますが、上記2講座は刈谷市民さまのみしかご参加いただけません。

またいつか(リクエストがあれば)、内容を少し変えて、
今池サロンアリイさんや
安城T's Galleryさん
で開講したいと思います。

ハワイの犯罪について

Aloha!

今日は春節!今日は一年の始まりで大切な日!

そんなめでたい日なのですが
楽園ハワイといえども、アメリカなんだ!と現実に引き戻されるお話です。


「ハワイ タイムマシーン」の著書でおなじみ
(「~べしべし」シリーズの方が有名??)
へなちょこ しゅん編集長のハワイ情報サイト「 mo-hawaii.com」の
「ウラオアフストーリー」のコーナーと
TIGGERさんのブログでもアナウンスしていたので
私もお知らせしたいと思います!!

ワイキキで日本人女性を狙った、要注意人物が複数いますが
その中の一人

注意!! ベンジャミン ユリック Benjamin Yurick
40代
背の低い白人
ワイキキ周辺に出没!


被害届が出ていないため、
被害者多数と見られますが、ヤツは大手を振ってワイキキで遊んでいるらしい

ハワイではアメリカ人と知り合って、
仲良くなってから犯罪にあう,というパターンが多いので、
注意!!

参考サイト目を通してね!
ウラオアフストーリー
Tiggerさんのブログ「楽園と私」




ケンタッキーフライドチキン

Aloha!

KFC HAWAIIのホームページのTVCMが面白かったので、
シェアしたいと思います。

20ドル札でORIGAMI。さて、何ができるのかな??
(折り紙のCMは少し後の方です)

色々な種類のCMが次々に流れます。
流れないときは下にアーカイブがあるので、選んでみてください。
注!音が流れます!!

KFC HAWAII→コチラ
 
ファストフードを推奨しているわけではありませんよ

新月は節分3日!

Aloha!

今月の新月は3日 11:31~

一年の区切り(太陰暦で)に新月なんて、
すご~くマナあふれる日っぽいですよね。(個人感)

この節分(立春の前日)が2月3日になるのも2024年くらいまでだそうです。

ちょっとびっくりしたのですが
節分って、所によっては落花生を撒くそうですね???

ウチは代々大豆派なので、
大豆以外のものも撒かれるなんて知りませんでした

イワシの目にヒイラギは
最近やってませんが、
太巻きを食べるのはここ3年くらい毎年やってます。

なかなか黙々と完食するのが難しくないですか???

家族が食卓で、
同じ方角を向いて
必死に海苔巻きをかじる・・・

考えただけで爆笑
そして毎年家族からヒンシュクを買う私です。

| ホーム |


 BLOG TOP 


