プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



10月からの講座内容発表!

Aloha!

では早速・・・

①一宮中日文化センター「もっと!ハワイアンカルチャー」

言葉の裏に隠された知識、生活の知恵などの
知れば驚き!のハワイ文化を
少し掘り下げて、楽しくご案内します。

1.ハワイアン・コード(←ダヴィンチ・コードとかけたんだけど・・・)
2.言霊・音霊
3.古代の暮らしと考え方
4.植物のおはなし
5.植物のおはなし その2
6.自然のおはなし

今期の一宮は、私の得意な「古代のHUNA」に
特化しました。
継続または、学習者は
今までの復習をかねて、より楽しめる内容です。
もちろん初めての人も!

②栄中日文化センター「ハワイの島々の神話と歴史」

1.ハワイ基本の「き」
2.ニイハウ・カウアイ
3.オアフ
4.モロカイ・ラナイ・カホオラヴェ
5.マウイ
6.ビッグアイランド

超初心者から学習者まで、楽しめる内容です。
土地の神話やフラに歌われる場所など
島ごとに説明します。
古代の情報だけでなく、最新情報も網羅!!


③刈谷市 「豆蔵」さんでの講座「ハワイの神話講座」
第2金曜日14時からに変更になりました!

スピリチュアルなハワイの神話を楽しく学ぶ講座です。

1.ハワイ創世神話
2.ペレとペレファミリー
3.ペレとペレファミリーpart2
4.半神マーウイの冒険
5.土地と植物の神話
6.土地と植物の神話Part2

ホントに神話のみ、一回完結の講座です。
2,3と5,6は別に手を抜いたわけではありませんからね~

講座後私は、併設のビュッフェでランチをして帰る予定です。
時間変更(14時~15時半)のため、講座前にランチ!


④今池アペゼ内サロンアリイさんの講座「ハワイの神様とは」

ハワイの神様の認識、ハワイのパワースポットの受け取り方って
ハワイを知っている人と知らない人では
相当ズレがありますよね?!
基本がわかれば、なぜそう言われているのか、が理解できます。
MANA、ALOHA、AKUA,KUPUA,’AUMAKUAなどの単語の説明や
考え方を楽しくレクチャーします!!
横文字キライでもしーんぱーいないさー♪

その他、土日の講座がない!とクレームもいただいております。
申し訳ありません
個人的なサークルへの出張講座などもさせていただいておりますので、
お問い合わせ、ご相談は
ブログ左のメールフォームまたは
直接 Lokelaniの方までお気軽にどうぞ!!MAHALO!

10月新講座の仕込み中

Aloha!

ブログ更新が滞り気味で申し訳ない!!
っていうほど
楽しみにしてくれてる人・・・いるのかな??

10月、
殊勝ながらわたくし
たくさんのハワイ講座のご依頼を引き受けてしまいましたので
ただいまネタの仕込み中です(汗)

私でいいのかなぁ・・・
と思いながらも
ご依頼をいただくと、つい二つ返事で受けてしまう・・・

そして、生みの苦しみを味わうわけです

脳みそと筋肉は
年齢と関係なく
使うほど活発になるというので
少しはおりこうさんになれるかなぁ??

まあ、わたしの頭ん中はどうでもいいとして
今期もみなさまに楽しんでいただけるように
がんばりますので
楽しみにしていてくださいね!

もちろん
どの講座も掛け持ちしていただけるように
全て内容は変えていきま~す♬
(歴史的事実は動かせませんが、小ネタや
見方をかえて)

それぞれの講座内容紹介は、次のネタで!







新月は29日12:04~

Aloha!

早いもので、もうすぐ新月・・・
今月は8月29日!

新月の日は
自分の行動目標をたてる日として
おススメしております。

2個以上10個までを
消えないペン(鉛筆は不可)で
書き出すとよいそうです!

忘れていたネタ!

Aloha!

時期になったら、ブログのネタにしようと
どこかにNOTEしておいたお題です・・・

思いつくとすぐ「どこか」にメモする癖をやめようと
ハワイ雑学専用ノートをつくったのに

思いついたときにそのノートが手元になくて
新しくノートを作り、また作って、またまた作り・・・

なにやってんだろ~

で、やっと見つけたノートにあったお題は
ラハイナ・ヌーン
5月か7月のネタに!」

ハワイの真上を太陽が通ると
影が真下に来ます=見えなくなる
と、いうことで
この、太陽がハワイの真上を通過するとき
(もしくは「影」が消えるとき)を
ラハイナ・ヌーンと呼びます。
ラハイナは「灼熱の太陽」、ヌーンは英語で午後??
よく、「ラハイナ・ヌーン」は「ハワイ語で灼熱の太陽の意味」となっていたりしますが
ラハイナはともかく
ヌーンは「n」と子音で終わっているのでハワイ語ではないです。

英語が入っているということは
もちろん
古代からある呼び名ではありません。

1989年にビショップ博物館が公募で決めた名前です。

毎年5月と7月の2回
この自然現象は起きます。

来年こそは
先取りでブログネタにします!
・・・いや、する予定・・・
まあ、できたら・・・なるべく・・・


毎年日にちは違うので
ビショップ博物館のHPでチェック!!

タッフィーくん

Aloha!

先日いただいたカラーカウア王の本ですが
予想通り
フィクションとノンフィクションのハザマで
なかなか面白いです。

その中で
カラーカウアの幼少時の呼び名(ニックネーム)がありました。

「Tuffy」君というらしいです。^^

なぜそう呼ばれていたかは不明・・・ 

マナ・カード

Aloha!

マナ・カードのセラピーですが、
めちゃくちゃ細々と、ですが
させていただいています。

私の場合、
まず、クライアントさんに
お悩みがどうとか聞く前に
カードを渡して
好きなところからカードを選んでいただいてます。


だからなのか
「座っただけでわかるんですか???!」
とか
「見えるんですか?」

とたずねられることも。

わからないし、
見えませんよ!!

でも、わからなくても、見えなくても
マナ・カードが教えてくれるので、
私は必死でカードを読むだけ。

無我夢中?
全身全霊??って感じでしょうか。

楽しいとか楽しくないとか、
そんな余裕は、私には全くありません

でも
クライアントさんには
楽しんでいただけるようにがんばってます!

カラーカウア

カラーカウア王のフルネームです。

Daivid La'amea Kamanakapu'u
Mahinulani Nalaiaehuokalani
Lumialani Kalakaua


KALAKAUA

Aloha!

KALAKAUA(カラーカウア)といえば
ハワイ王朝最後の王様で
メリーモナーク(陽気な王様)とよばれたALI'I。

もっともご本人は
「陽気だったことは一度もない」といったとか言わなかったとか。

ハワイ王朝末期の厳しい時期に
選挙で王になったはいいけど
ハワイアン達に支持されていたのは
対立候補のEMMA王女。
(ハワイアンに参選権はなかった)

選挙後に暴動が起きたり
対アメリカとの外交問題も大変なとき、
後継者に指名した王子が早世するなど
心休まる暇はなかったかもしれません。

また、イオラニ宮殿を改築
世界一周の旅に出て
浪費家、とのバッシングもあったそう。

イオラニ宮殿内には
その旅行で発見、購入した
その頃最新だった電灯や(それまではガス灯)
なんと電話まで備わっていました。

そんな王様のことを書いた本を
ハワイ土産にいただきました。

作者はあの
KRISTIN ZAMBUCKA!
マナ・カード学習者はこの名を目にした事があるはず!

普通の歴史書ではない
一風変わった話が読めそう!
ワクワク

Mさん、ありがとうございました!

わたしはだれでしょう&今月の一枚

Aloha!

それは昨日のことです。

宅配PIZZAとやらを頼んでみようという事になり
初めてのお店にはじめて電話をかけました。

ナニからいってよいのかわからないので
とりあえず店員さんの誘導にしたがって
電話番号と苗字だけを言って、注文の品名を告げて
ドキドキ注文が終わりました。

出先からだったので
宅配PIZZAにもかかわらず、「18時ごろ取りに伺います」といったら
なんか、お安くしてくれてラッキー

お店を探してなんとか時間内にたどりつきました。

「電話で注文した コジマです!」と元気に店内にいくと
「お待ちしておりました!」と店員さん。

ところが
奥へ入ったきり、なかなかでてこない・・・

店員さんたちが慌てているかんじが・・・

店長らしき人が出てきて
「もう一度、お名前と、あと
ご注文品をおねがいできますか?」と。

もう一度名前(苗字)と注文したものと、予約時間と
電話番号まで言ってみた。

出てきたものは・・・
私が注文したであろうPIZZAなど数点。
しかーし!
箱に張ってある伝票には
「江口 正弘(仮名)」
・・・だれ???

電話番号はウチのだし、「18時TAKEOUT」となってる
商品も間違いない
聞き間違いにしても、私は苗字だけしか告げてない。

店長さんと顔を見合わせて
「合ってますね・・・名前意外・・・」
ハモってしまいました。

店員さん、店長さんが平謝りでしたけど
いえいえ、作ってもらっといてそんな謝ってもらったら
逆に申し訳ない!
それよりよいネタができたニヤリ

江口さん、もし本当に注文してたら
ウチが先にもってっちゃってごめんなさい。
おいしくいただきました。

家人たちは、「とうとう性別まで卓越したね」と大ウケでした。

そんなワタクシ江口の今月のいちま~い!!

PAPA&WAKEA!
なんでも産んだるよ~

| ホーム |


 BLOG TOP 


