プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



映画 オロ チベットの少年

Aloha!

映画紹介ブログみたいになってますが(汗


ここのところの「いじめ」のニュース見てると
チベットのことを思ってしまいます

かつてチベットは一つの独立した国でした。
それは誰もが(どの国も、ってことね)認めるところだったはずなのに
チベットは中国だ!という中国の主張とホロコースト(大量虐殺)は
現在どの国からも
見てみぬフリをされています。

少し前に、チベットの僧侶の焼身自殺が
ニュースでちょっとだけ放送されましたが
なぜそんなことになっているのかを
誰も(どの国も)知ろうとしません。
いや知っていても声高にできないのか。

日本にいると、国をなくすとか
虐殺にあうとか、
全く興味のないことかもしれませんね・・・

そんな、チベットから6歳の時亡命した
オロという少年のドキュメンタリー映画です。

映画「オロ The boy from Tibet公式HP


ちょっと関係ないですが
ロノ神のポリネシアでの名前も「オロ」ですね^^

名古屋は7月28日よりシネマテークで上映決定です!
見る予定ですが、
見た人、感想お願いしまーす!!

マオリはポリネシアン

Aloha!

NZのマオリ族は、NZの原住民です。
『ニュージーランド』自体が、
発見者がオランダ語で名づけたものを
キャプテンクックが英語読みにしたものです。

ポリネシア語の名前は
「アオテアロア」白くたなびく雲
という名前です。

マオリ族は、ハワイアンとおなじく
ポリネシア人。

神話にもマウイが出てきたり^^
共通の話題や単語が多いのは
出身が同じだから。

ハワイはタトゥ(カカウ)は早く廃れてしまい
今のはリバイバルですが

マオリの踊り、「ハカ」をご覧になったことがある方は
顔中にタトゥーを入れたマオリ人に
驚かれた事でしょう。

ポリネシアには書き言葉(文字)がなかったので、
タトゥーや彫り物、詩で残されています。

タトゥーは、ファッションではなく、
家系を表したり、自分達を守る聖なるものなのです。

マオリの集会所、マラエ(タヒチの宗教儀式の場もマラエ)には
柱や壁などに彫り物で神話や自分達の歴史が刻まれています。
たとえば、
山の彫り物は△が模様になってずっと続きます。

それは、祖先が眠る聖なる山と
山を越えてもまだ次の山がある→人間の学びには終わりがない
という戒めを
表しているそうです。 深い~

マオリ族も
イギリス人により土地を失っていきました。

アオテアロアは北島と南島に別れていますが
それぞれ
マウイの魚
マウイのカヌー
という名前がついています。
それは、マウイの島つりの神話からきています^^

最近の疑問

人は歳を取ると

体力
視力
聴力も衰えて
感覚も鈍くなる・・・ようですが

なぜ
口だけは
より達者になるのだろうか・・・
特定の人が、とかじゃなくてね・・・


ハワイイだと
そんなKUPUNAは尊敬されないですね。

行ってきます。

映画・汚れた(けがれた)心

Aloha!


ここのところ
日系ハワイアンの歴史について尋ねられることが
なぜか多くて・・・

私は古代ハワイイ専門ですが(勝手に言ってるだけですけどね)
ヒロに親戚一族がいるので
他人事ではなく
手に入る資料は一通り目を通してます。

アメリカに渡った親戚もいますが、
ブラジルはいないんですよね。

そんなブラジルの移民の映画が公開!!
「汚れた心」

ストーリーを読んだだけで
胃が痛い(涙
見にいきたいけど・・・

キャストがすごい(有名どころ)なので
DVDになってもすぐ廃盤になるなんてことはなさそう
(「ピクチャーブライド」はすぐ廃盤だったなぜ~)
借りるか、買おう。

見に行った人、感想よろしく!!
公式サイト汚れた(けがれた)心

今年は映画三昧になりそうだ。

7月19日は新月です

Aloha!

19日13時23分より
新月です。

~48時間以内に
夢や希望、目標などを
紙に消えないペンなどでかきだしてみましょう~

というお知らせをしております。^^

叶うかどうかは別として
目標のない人生は
海図のない船旅のようなものです。
(・・・わかりにくい??
どこ行きかわからない電車に乗っているようなものです。)

一月に一度くらいは、どんな人生を歩みたいか
じっくり
考える時間にしてみてください。

生徒さんの中には
叶った~って方が結構いるので
ぜひどうぞ!

おいでんGarl's Cup

Aloha!

昨日は、女のこのサーフィン大会
おいでんGarl's Cup で
マナ・カードのチャリティーリーディングをさせていただきました!

ブースにお越しいただいた
ガールズ・サーファーのみなさま、
ありがとうございました!!
これからもサーフィン、楽しんでくださいね~




そして、いつもブースを間借りさせていただいております
ロミロミ&整体チームの皆様、おつかれさまでした~

今日明け方、家に無事つきました!! Mahalo!



業務連絡
メールなど連絡を下さっている方へ→諸事情により、返信が遅れております。ごめんなさい
順番に処理中です。少々お待ちください。
一週間以上たっても返信がない場合は、もう一度連絡をお願いします。


②事情通の教室関係者の皆様へ
皆さんのお祈りパワーありがとうございました。Ka Mahalo!!



さあて、
明日は栄中日文化センターハワイ講座、
今週末は大垣中日文化センター第一回目です!!
いつも以上にパワフルにいきますよ~~~ん







ハワイアンは謙虚なのだ

Aloha!

日本人も謙虚が美徳とされている民族だと思いますよ。
(昔は、かな?今も、かな?

その国の文化は「言葉」に表れるといいます。

例えば
ハワイ語は、言葉の中に謙虚さが入っている、と習いました。

E 'olu'olu 'oe~は、Please~してください。

Pleaseの次は命令形ですが、
Eは優しい要求+'oluoluは親切、やさしい、ここちいい+'oeあなた、
「もしかして、あなたは~をしてくださるきもちがありますか?」
みたいな表現になりますよねぇ。

そのほかにも、カオナ(裏の意味ね)然り。


もっというと、
ハワイ講座の原稿を作る時、困ることがあるんです!!

ハワイ語で、「私」は「Wau」か「Au」
発音は
ワウ でも、ヴァウ でも アウ でもOK!

ってことは、
わかれば(伝われば)どーでもいいんですってことじゃないでしょうか??

でもでも、英語の「I」を見てごらん!!!!

Hawai'i

とスペルを打つと、必ず
Hawai'I」って
オキナの次の「i」が大文字になっちゃうのよ~~

「 I 」よ、自己主張強すぎないかい?!


今日の豆蔵講座は

Aloha!

今日の講座は

~ハパ・ハオレ音楽、ハパ・ハオレフラの歴史

そしてメレは
「Aia la 'o Pele」←ハパ・ハオレじゃないところがミソ、いやミスか。

フラガールさんにとっては
20世紀最初の頃の
アメリカ商業主義のフラの宣伝の仕方は
ちょっとショックだったかも。

でも、今でも
そんなイメージを持っている人が多いんですよね、日本人でも。



ハワイ=楽園 
なんじゃなくて
「楽園」という型にムリムリ「ハワイイ」を入れてるってのが
本当のところなんじゃないかなー。

ってな話をみんなで話し合ったり^^

時間オーバーしちゃいましたね

次回4回目(全5回)8月2日13時すぎ~
お題「カヒコって??アウアナって???」


カヒコとアウアナっていう分け方は
最近できたものなんですよね。
何をもってカヒコというの?アウアナというの?
って所をちょっとお話します。

メレは・・・何にしようかなあ。まだ未定!

参加したい!!という方は、
左のメールフォームから
前日までにご連絡ください。Mahalo。

7月に入ってます!!

Aloha!

今月のカードをひいてみてね!

私は
「ハウメア」でした。

ペレ兄弟姉妹のお母さんです。

充実した一ヶ月になるように
がんばろう~

| ホーム |


 BLOG TOP 


