プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



マナ・カードを自分で引いてみる会!

Melekalikimaka!

夏イベントで
リーディングを受けられた方から
「なんと!
あの時言われた通りになりました∑(゚Д゚)
また見て欲しいので、予約お願いします!(>人<;)」
というメールやお電話が
ここのところ相次いでます。

あれ、信用してなかったの?
イベントでも全力リーディングだよ私?(笑)
という突っ込みはさておき、
(いやいや、ありがとうございますm(_ _)mです!)


「マナ・カードって何?」とか
「カード、好きなんでやってみたいけど…」
「講座を受けたいけど、いきなりはどうかしら」
「自分でリーディングしてみたい!」
…な みなさまに、朗報です!

1月18日 13:30より15:30
今池 アペゼ内で、
「マナ・カードを自分でやってみよう会(仮」
を行ないまーす!
カードは貸し出しありです!
持ってる人は、ご持参くださいませ!
参加費¥3,000です。

マナ・カードの学び方、
古代ハワイの文化的背景、
セルフ リーディング など

2015年の初めてのお稽古に
マナ・カード体験はいかがでしょうか*\(^o^)/*

講座後、ご希望者には
わたくしがリーディングしますよ!
要予約

10分¥1,000!

Join us!





Very Merry X'mas!

Aloha!

Mele kalikimaka!

ハワイ語のメリークリスマスです^ ^

キリスト教が入ってきてからの単語なので、
英語→ハワイ語 です。

皆様、よいクリスマスを!

新月は竜泉寺の湯で!!

Aloha

22日は新月!
それも19年に一度の
朔日冬至 という特別な新月だそうです。

そんな新月前日に、
竜泉寺の湯で身体を浄化して
マナ・カードでこの先のアドバイスを
受け取りませんか??

明日は、竜泉寺の湯 豊田浄水店で
マナ・カードイベントをやります^ ^

入湯料500円かかりますが
マナ・カードは500円。
合計いつものイベント価格です!

この所の寒さで身体も心も
冷え冷えのあなた!

あったまりましょう( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、
22日 新月当日は
デコクレイのワークショップがあります。
お子様も参加できますので
終業式後に如何ですか??

松潤お買い上げの…

Aloha!

まつじゅん といっても
私の知り合いの
松◯ジュン◯君(50)のことでは
ないから。

嵐の松本潤 君の方だから。(ん?フツーはそっちか)

嵐のハワイのコンサートの
個人の自由時間(カメラ回っていて、自由時間ってのも???)で
潤くんがお買い上げしていた、
「ニイハウ シェル」のレイ。

とても貴重なものなので、
宝石並みのお値段です。


ニイハウシェルの取れる
カウアイ郡のニイハウ島は、
エリザベス・シンクレアさんが
島民つきで1万ドルで購入した島です。

今も私有地のため、
私たちが観光することはできません。
(諸事情をクリアした場合のツアーは有り)

そのビーチに打ち上げられる
小さな小さな貝がニイハウシェルです。

希少な上、砂と同化して
なかなか見つけられない、
取れても、レイに加工することが
困難!

ニイハウ シェル は総称で、
ランクによって呼び名があります。

一番希少なのが、
「カヘレラニ」
色は天然色で、とっても小さくて
美しい!

次が「モミ」
真珠のような美しさ。

そして、「ライキ」
お米の胚芽のような?部分があります。

ビショップミュージアムの
ニイハウ シェル展のブロッシャーに
切り絵で作った「ライキ」を
そっと乗せて(載せて)みました(^∇^)

12/21竜泉寺の湯でマナ・カード!

Aloha!

寒いですねー

今週末、12/21 竜泉寺の湯 豊田浄水店 にて
マナ・カード のイベントをさせて頂きます!
入泉料500円 掛かりますが、
マナカード リーディングは
イベント特別価格500円!

来年に向けてのアドバイスなど
いかがでしょうか??

13時から お待ちしております!!

12/22日は、クレイクラフト体験ができますよ!

心も身体もあったまろ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

アロハな切り絵ワークショップ

Aloha

ちょいちょいブログでも
自慢(ヲイ!)しております、切り絵。

ハワイのウンチクつきで
鬱陶しいにもかかわらず、好評頂いています(゚o゚;;
皆様マハロです!

まあ、切り絵がメインじゃなくて
ハワイ話がしたいだけなんで、許してね。


というわけで、いい気になりまして、
ワークショップもはじめてます。

今のところ、お子様向けです。
やっぱり
ハサミを使うのって
とっても脳にも良いと思うんです。
(幼児教育の先生だった経験からも^_−☆)


先週の「こりすカフェ」でも
ちょこっとワークをさせて頂きました!

ポリアフの雪(3種)、プルメリア、カメハメハ蝶(2種)の中から、
切りたい絵と絵の色を選んで頂き
ちょっとしたコツを話して
あとはチョキチョキ。

ご父兄からは
「へー、そうやるの、
あーなるほど〜」
との声を頂きましたが、
自己流なんで、私がやりやすいやり方なだけですσ^_^;

切り終わった後
紙を広げていくと!じゃーん
絵が出てきます!

さて、つぎは、
背景の色紙を選び、
切った絵と合わせてパッキングして
出来上がりー!!
この、色選びが、結構時間がかかります^ ^

背景の色によって、切り絵の雰囲気が
ガラリと変わるのも面白いですね♡

ご参加頂き、ありがとうございました!

写真とるのを忘れたので、私が持って行った見本をば!


こりすカフェ

ALOHA

先週末は、
オーナーの気まぐれ開催
お家カフェ
「こりすカフェ」にマナ・カードで
出店させて
頂いていました。

そのオーナーとは!

日本ウィルネス推進協議会
ボディマネジメントコーチプロ
ヒラクミ先生!!

先生が、
ただただ、集まる方々の笑顔がみたくて、と
不定期開催される
おウチカフェです。

お家なので、大っぴらに住所を載せられませんが
そんな宣伝なしでも
驚くなかれ、1日で50〜70名集めちゃう
凄いイベントなんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
毎回マナ・カードも朝から夜まで
途切れることなく
ご予約一杯!!mahalo!

ヒラクミ先生のお人柄ですねー。
集まる方も暖かい方ばかり(≧∇≦)
そこでまた輪が広がっていくのが、
嬉しいとおっしゃる。

アロハ だわー♡

どうしてそこまで?っていうくらい
気配り心配りの素晴らしい先生なのです。


Blog「気楽に生きよう!ヒラクミランド」

ためになる記事がたくさんです!!

マナ・カードを受けてくださった方々、
ありがとうございました!(≧∇≦)
その後のご報告は、
また次回のこりすカフェで🎵

ヒラクミ先生、
いつもありがとうございます!!

マナ・カード勉強会!

Aloha!

12月は、お誕生日の知り合いが多い
ロケラニです(≧∇≦)おめでとうー!

Sさんでしょ、Iさん、KSさん
Yさん、
昨日はMちゃん、
今日はロットさん(現地時間12/11)、19日はバーニス・パウアヒ・ビショップさん…
ロットさんなんて、カメハメハ5世になった日も、崩御された日も
12月11日!((((;゚Д゚)))))))

あ、知らぬ間にハワイ話しになってた…

わざとじゃありませんから!( ̄^ ̄)ゞ

今日は、その話ではなくて、

1月と2月の
マナカード 勉強会
のお知らせでーす!!


⭐️勉強会
マナカードのリーディング練習メイン!
折角習ったのに機会がない、もっと勉強したい、他人のリーディングを聞きたい!など、どちらで勉強された方でも歓迎!!

参加費 修了生¥3,000
他で習った方は¥4,000

1️⃣今池 アペゼ 1/18 日曜 10:15〜13:15
2️⃣安城T'sギャラリー1/25日曜 13〜16
3️⃣刈谷市まめぞう 2/19 木曜 13〜15

毎回大盛り上がりの勉強会!
ご予約はお早目に!

自分が苦手なカードやスプレッドは
得意なひとに訊ねちゃおう!
もう忘れちゃって…
自信がなくてできないかも…
なんて思わず、まずは参加しましょ!

イチからやらないとダメかも?(−_−;)って人は、

1/18 今池アペゼ 午後の部 13:30から15:30
「マナカード体験会 」 があります!
参加費 ¥3,000
で、簡易リーディングをしたり、
マナカードに必要なハワイ文化をちょこっと ご説明します。

こちらで、「そーそー、そうだった!(≧∇≦)」体験をし
てくださいませ!





カウアイ島のお土産

Aloha!

昨日は、豆蔵ハワイ文化講座。
毎回ご受講いただいております、
🅰さん。
ダンナさまが、ハワイに詳しすぎます(笑

当然、

ハワイ旅行も、超マニアック(≧∇≦)!

今回は、ご夫婦でカウアイ島のみ!って…


贅沢ですね、羨ましいっす山田さん。あ、名前言っちゃった。

JSTさんのRADIO(World Travel Satellite)に出ちゃってるし、ついでにJST さんのブログに名前も写真も出てるから…いいかなσ^_^;
ダメなら、ご一報を!!(このブログなんてみてないと思うけど…)

旅の土産話しもぶっ飛んでますが、
お土産も、とっても コア!!私好み!

え、催促?してません、してません
ぜーんぜん してませんよ(-.-;)y-~~~
う?
ちょっと 醸し出した感はあったかな、うん。

では見せびらかしまーす!
Yご夫妻(いまさら伏字って…)
Mahalo nui loa!
いつもいつもありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.



他にも、
なかなか見られない場所を
撮った写真などなど、講座資料用にたくさん頂きました!(≧∇≦)
Mahalo nui loa!

王族トランプ

Aloha
今日は73年前真珠湾攻撃のあった日。
(ハワイ時間12/7)
わたしは、刈谷市で
(毎第二月曜日)ハワイ文化講座でした!

今回は
真珠湾攻撃とはまだ関係のない時代、
摂政カアフマヌ時代
カメハメハ二世、三世
のお話し
と!
受講生の🅰さん♡が
カウアイ帰りだったので、
カウアイ島のお話をちょこっと!

そして、昨日
マナカードアカデミー講師の
mami先生から
イオラニ宮殿のお土産
「王族トランプ」をいただいたので、
その自慢、ちがった、お披露目会!

じゃじゃ〜ん!

ジョーカーがメネフネなんだけど、
こ、怖すぎるやろー!!((((;゚Д゚)))))))

因みに。
私は、ピリ系よりウル系
カメハメハよりカヘキリ♡らぶでーす(≧∇≦)
どーでもいいですね。

mamiセンセ、mahalo nui loa!
ご参加くださった皆様、mahalo nui loa!!

12/8ハワイ講座!豆蔵カルチャー

ALOHA!

毎月第二月曜日13時から、刈谷市の
いしかわ豆腐さんのお店、
豆蔵 銀座店(名鉄刈谷市駅徒歩5分)にて、
ハワイ文化講座をさせて頂いてます(≧∇≦)
今月は、
カメハメハ王亡き後のハワイ王国。

摂政(kuhina nui)カアフマヌと
カメハメハ二世と三世の時代。

各王がハワイの為に成し遂げたことや、
ハワイ王国に忍びよる、列強各国の影…
スリリングな時代背景を
いろいろな資料を交えながら
お話しさせて頂きます。

え、ハワイって、そんなんだったの!?

という方や、
あー、そうそう、そうだった!
という方、
ぜひご参加くださいませ。
13時から15時くらいまでで
なんと
受講料2,000円!
当時お支払いください。

プリントの用意がありますので、
前日までに、

メールフォーム(pcビューにする)、コメント欄から、FBから
メアドなどから

お申し込みください(≧∇≦)!!



Kapaと和紙

Aloha!

日本の文化、和紙 が
無形文化遺産に登録されましたね!
*\(^o^)/*

和紙といえば、和紙に似たものが
ポリネシアにもあります。

クワ科の木の皮を
海水などでふやかしてから、
木の棒でトントン叩いてうすーく伸ばす
タパ(タパ クロス)、ハワイ語でカパ
という物です。

古代ハワイでは
マナカードの「タパ」のカードの
両サイドに描かれている木、
ワウケとマーマキから
作られました。

女性の一番ツライお仕事でした。

月の女神ヒナは、このタパ作りが好きで、
月が傘を被っている様子を
古代ハワイアンは
ヒナ神が、タパを干している、
と考えていたそうです。

他にも、ハワイ島ファラライ山では
雨が降ると、
女神カホウポカネが、タパを水で濡らしている、
雷が鳴ると、タパを、叩いている、
稲妻は、タパをひっくり返している、
といわれています。

和紙とは作り方など、全く異なりますが
ポリネシアのタパは、
和紙に風合いが似ています。

ハワイを始め、ポリネシアでは
紙文化がないため(文字文化もない)
カパやタパは、衣服や敷物に使われました。

写真は、
おまちかね?
切り絵と、
ビショップ博物館のFBから引用した
タヒチでのハワイのカパのワークショップの様子と、
ハワイで購入した、フィジーのタパです!




| ホーム |


 BLOG TOP 


