プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



知らないなんてもったいない!夜 ハワイ 第7夜

今夜の 夜 ハワイ は、
モロカイ島!

201503151519125fa.jpg

島の色は 緑 島のレイは、ククイです。
ククイは、花をレイにしたり、
核の部分をレイにしたりします。←上の写真に写ってるものがそう

20150315152636638.jpg

ヒナという女神が産んだと言われる島で、
フラのメレ(うた)やチャント(詠唱)などで、
「Molokaʻi nui a Hina」ヒナの偉大なモロカイ島
などのフレーズで、知られています。


のーんびりした島で、
かつて 信号機がひとつ
取り付けられたことがありましたが、

やっぱりいーらない

で、今はありません。
開発絶対反対!な島です。

カメハメハ5世の頃
ハワイでハンセン氏病が大流行した際、
罹患者はこの島の陸の孤島、
カラウパパ半島に集められたという
暗い過去があります。

無菌状態だった古代ハワイに、
病気を持ち込んだのは西洋船…
なのに、
西洋の人達は、
この病気をハワイの風土病だと
思っていたとか!((((;゚Д゚)))))))

その辺の黒歴史もまた、追い追い…

最近では、
カアラの丘で行われる
「カ フラ ピコ」
もフラガールには有名になってきました。

明晩は、
ラーナイ島!

お楽しみに(≧∇≦)

A hui hou






<< 果たしてハワイへ行けるのか?!ロケラニ.劇場 | ホーム | ハワイラヴァーズのチェック柄! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


