プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



22時はとうに過ぎた! 夜ハワイ第9夜

お待たせしました!
早目に記事を書いてた(つもり)で、
よゆーでした。
まさか、記事がきえちゃってるなんて_| ̄|○

はい、気をとりなおしてー
今夜は
マウイ島
2015031722215277f.jpg

島の色は、ピンク
島のレイは、ロケラニ

8島唯一の外来種のレイです。

香りの良い、ダマスクローズ。
ROSE(バラ)は、ハワイ語のローマ字にあてはめると、
RがL、SがK になるので、
LOKE。
LANIは、
天の、天国、神の血筋である王族をイメージする単語。

これは、海外から入ってきた香りの良いバラを
王族が気に入ったから。

ちなみに、ハワイ語は、
後ろから修飾しますので、
Loke laniは「天国のバラ」と訳します。
ラニカイビーチをよく
天国のビーチ、と訳してるのを見ますが
本来のハワイ語だと
カイ=海 の ラニ=天国
ん?竜宮城か?

まあ、ラニカイビーチはもともとの地名ではないので
よしとします。
またハワイ語のおはなしのときね!

マウイ島は
もともと首都でした。今はオアフ島です。

20150317223622079.jpg

白檀貿易が廃れる前から、マウイ島では
捕鯨船で栄えていました。

いまでも、冬には
ホエールウォッチングができます。

マウイ島はマウイ島の人たちに愛されていて、
その美しさを絶賛するメレ(うた)が
たくさんあります。

それらのうたでフラを踊るとき、
ロケラニのレイをしたり
ピンクの衣装を着たりするのです。

半神半人マーウイの神話も
たくさん残されています。
これは、神話のお話のときにでも!

Maui no kāʻoi

は、とても有名なチャント(詠唱)で、
マウイ島は一番美しい
神マーウイはスーパースターだ
マウイはサイコー!

というニュアンスで使われます。

もっとたくさん記したいけど、
今夜はこのへんで。

明日はカホオラヴェ!

A hui hou!






<< 今夜は定刻!夜ハワイ第十夜 | ホーム | 22時すぎてもーた!夜ハワイのお詫び >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


