プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


メヘンディ

Aloha!

昨日、「メヘンディ アート」の講習を受けてきました!

「ヘナ・タトゥー」とか「メンディ」と呼ばれる、
ヘナという植物の葉っぱを粉状にしたものを(最近では髪染めとして知られている)、
煮出した紅茶や水と砂糖、レモン汁で溶いてペースト状にしたものを使って
模様をペインティングするもの。

最近では「ブラック・ヘナ」と呼ばれる、
有害なヘナもでまわっているようなので、注意が必要なようです!

本当に良質なヘナは、
紫外線を予防し、皮膚を保護。
皮膚病にも使用されるようです。(インドとかパキスタンとかモロッコとかでは)

5~10日くらいで消えてしまうので
色々な柄に挑戦できますね!

私が惹かれたのは、「模様にはそれぞれ意味がある」ときいていたから。

「ポリネシアやハワイのタトゥと繋がる所はあるのか??」
という興味のみで、絵心がないのをわすれて参加しました。
描いてみると、ひんやりきもちよく、香りに癒されます~。

気がついたら、講習に来ていたメンバーは
ALLマナ・カードオハナ!!
それも、全員スーパークラフターだった・・・

みんな、描きなれた様子で、ハイビスカスやレフア、マイレ,ホヌなど
どんどん描きあがっていきます。さすが!

私は、手の甲に大きく、インド風「金運」とされている模様に挑戦!!(強欲!)
手首に、ホヌ、ナル(波)、プア(花)を流れるように配置してみました。
って、また写真がなくてごめんなさい。

今週、講座でお会いできる人には感想をきいてみようかな~

買い物に行ったら、レジの人に二度見されましたが・・・

今日は2日目なので、
色は一番濃い茶色です。
明日からだんだん薄くなります


<< TAHITI FESTA in なごや&マナ・カードミニ講座at栄!! | ホーム | ハワイ語講座 >>


コメント

Aloha!ヘナの講習では遠くまでありがとうございました。v-291慌ただしくお別れしてしまったのでお話があまりできませんでしたが、またゆっくり遊びに来て下さい。(遠いですが・・)
私も昨日金運の模様書き足しました!v-10
またお会いできるのを楽しみにしています^^

Tiareさま

先生との交渉からセッティング、送り迎えまでしていただいて、本当にありがとうございました!!
私はかなりハマッてしまいましたよ~。
3日目のヘナで、また練習しましたが、
出来が、ちょっと薄いですv-12
また何か新しいものを嗅ぎつけたら(笑い)
教えてくださいね!!

可愛かったですよ!金運ふむふむ私もあやかりたーい万博でへナタトゥーできなかったからやってみたいなぁと思ってました。先生のスレンダーな腕にお似合い絵心もありますよ

Mahalo nui!!

やこセンセ、Aloha!!
hena粉は買ってきたので、いつかぜひ
ヘナらせてください!!
やこさんは色白だから、絵が目立つと思うので
ちょっと練習時間をくださいv-238

万博、ザンネンでしたよね~
一カ国のヘナにDDPが混ざっていたばかりに
他のちゃんとしたヘナのブースまで中止・・・
あれが成功していたら、
ヘナタトゥーも流行っていたでしょうに。

もっとも、ヘナアーティストの中でも
染料入りのブラックへナを使っている人もいるので、
ワークショップなどでも注意が必要みたいv-399
自分家で栽培したわけではないので
私のヘナも100%安全とは言い切れませんが、
パッチテストをしてから
私のマナを込めて、描かせていただきますねv-238


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


