プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ハワイ語、少し。

Aloha!

もうすぐ、クリスマスですね!

ハワイ語で「メリー・クリスマス」は「メレ・カリキマカ」といいます。
ついでに、「あけましておめでとう」は
「ハウオリ マカヒキホウ」です。

上記の言葉はハワイ語ではありますが、
現在「ハワイ語」といわれているものは
「古来からのハワイ語」と「割と最近のハワイ語」
そして方言のような「ピジン(イングリッシュ)」
などがあります。

古代ハワイは文字がなく、全て口頭伝承で言い伝えられていました。

キャプテンクックが来た1778年以来
英語が入ってきて
耳から聞いたハワイ語が英語表記に直されるようになり
キリスト教宣教師により英語が普及しだすと
英語風ハワイ語ができました。これが「割と最近のハワイ語」です。
語順が英語と同じです。

古代ハワイには「クリスマス」はなかったので、
「メレカリキマカ」は最近のハワイ語です。
「メリークリスマス」をハワイ語のアルファベットに変換したのが
「Mele karikimaka」です。

他にも、
「家」は
古代ハワイ語では「Haleハレ」ですが、
最近のハワイ語では「Homeホメ」となります。英語のつづりそのままなので
わかりやすいですね。

古いハワイ語は単語が後ろからかかるため、
例えばフラの教室名だとすると
「Halau(場所・教室) hula(フラの)ハーラウ フラ」というと古いハワイ語の感じで
「Hula Halau フラ ハーラウ」だと英語の語順なので前者より新しい感じがします。
(どちらでもOKです。)

マナ・カードの題材は
カメハメハ大王の頃までのハワイなので、
たまに「Hale」が家だと説明すると
フラのメレでは、家は「ホメ」なんですけど・・・
という質問があるので
今日は古いハワイ語と新しいものの違いを
ちょっとだけ載せてみました。







<< またまた、ハワイ語少し。 | ホーム | ストレスを感じたら・・・ >>


コメント

Aloha!Lokelai先生
昨日ハワイ(英語版)のマナカードを見せてもらいました。ペレ様の絵が違っていて、かわいらしい面もあるペレ様の絵(個人的な感想です)を見れて嬉しかったです。久し振りにリーディングをしてもらったら、出たカードも「ペレ様」!!頑張って進める気分になりました
v-10寒くなります、お体ご自愛ください。

tiareさま

Aloha!
私も以前生徒さんに頼まれて
英語版を取り寄せたことがありますが
そのときも本の方は
ペレさまがかわいらしいほうの絵柄だったので
カード開けてみてもらったら
カードの方はは私達が持っている方の版で
ちょっとザンネンでした。

ハワイの神様は
一人(一神?)何役もしますが
ペレ様も例外ではなく
「大地を食べるペレ(pele ai honua)」と
「大地を守るペレ(pele honua mea)」
があります。
私達のペレ様の絵は食べる方?なのかな??

リーディングでペレ様がでると
励まされますよね!
今年やり残した事があるなら
なるべく今年中に済ましてしまえるとよいですね!

tiareさんも御体ご自愛くださいね!!!!


ハワイ語講座ありがとうございますさっそく活用できそうです。2日連続、セッション、リーディングになりました。驚くほど当たる!と評判です私の力ではなくカードの導きですよと。。。
一つ質問ですが、1から44のカードは作られた順番に何か意味、つながり?のようなものはあるのでしょうか?

やこさま

Aloha!お久しぶりです!
お元気でしたか??

リーディング、がんばってますね~v-238
頼もしい!
どんどんお客様を
笑顔にさせてあげてくださいね~!!!

えっと、ご質問ですが
多分意味など、色々あると思いますが
アカデミーでは
そのあたりは伺いませんでした・・・。
機会があったら先生に聞いてみますね!
(多分カラマに聞かないとわからないかも)

聖なる数4に
ちなんだ数のカードには意味がある、
という話は聞いています。
(4MANAとか14ALOHAとかね)

またまたハワイから本を仕入れましたので
マニアック・ハワイ談義
しましょうね~!

コメント、いつもMahalo!!




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


