プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカリイ

Aloha!

最近、ハワイ語を使ったネーミングが増えてきたようで
とてもうれしいです。

少し前に、シンガーソングライター(というのかな?)の谷村新司さんが、
ご自分の「昴」という曲のアンサーソングとして
「マカリイ」という曲作った、という記事を見つけて
「これは、ハワイのマカリイのことかな??」
と思っていたのですが
今日たまたまTVをつけたら彼が出ていて
ハワイの言葉であることがわかりました!ああ、すっきり!

ホクレア号に興味がある人ならご存知だと思いますが、
「マカリイ」というのは日本語で「すばる」のこと。
ハワイアンの祖先が遠くタヒチやマルケサスから、
「スターナビゲーション」という星や波、風を読んで航海する術を使って
ハワイ諸島へやってきたといわれています。
その術の要(目印?)とされるのが、このマカリイです。

ハワイアンの中には、
祖先はこの星からやってきて
この星に帰っていくと信じている人たちもいます。

ムー大陸で有名なムー人は
この星からきたという説もあるそうです。

マカリイはプレアデス星団とも呼ばれます。

マナ・カードにもマカリイが描いてあるカードがたくさんあるので
その重要性が伝わってきます。

この星は、もともとひとつの大きな星だったのですが、
KANA神があまりにも明るすぎるのに腹を立てて
粉々にしてしまったという神話もあります。


またすこ~し前の話になりますが、
新しく発見された星を
「ハウメア」と名づけた、という記事もありました。
これは、ペレさまやカモホアリイなどの主要な神様のお母さんである
万物の女神様のお名前です。
マナ・カードでもおなじみですね。

ハワイ語がもっともっとメジャーになるといいな
と思う今日この頃です。


<< 内野加奈子さん | ホーム | アナログ?デジタル? >>


コメント

blogを読みながら、教えていただいたマナカードの復習になりました。ハワイ語が理解できるといいなぁと。。。いつも思います。昨日もリーディングが入り、マナカードの魅力が伝わったみたいです。すごく喜んでいただきました。前向きに考えることのお手伝い、自分を含め、マナカードがもっと広がるといいですね!

やこさま

Aloha!
いつもマナ・カードを広めていただき
ありがとうございます!!

ハワイ語ね~
私もマスターしたいんです。

生のハワイ語に触れる機会が
なかなかないのがザンネンですよね。

いっそハワイ大に留学してしまいたい~!!
と思う今日この頃です。

ご訪問MAHALOです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。