プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Aloha!

昨日の夕方、
東の空に虹がでていました!

あいにく運転中で写メが撮れずザンネン!

「虹」はハワイ語で
「アーヌエヌエ Anuenue」といいます。

ハワイ語は自然環境に関する言葉が多く、
例えば風の名は辞書にあるだけでも
すくなくても63種類、
カオナや比ゆ表現を含めると
いったいどれぐらいあるのか??というほどです。

ある女優さんが今度写真集を出すそうで、
その題名が「AO AKUA」。
その説明によると、「ハワイ語で虹という意味」となっていたそうで、
今月のハワイ語講座でも話題に上りました。

先生によると
「あまり使わないけど、比ゆ的な表現」
という答えでした。

OHANAの持っている本にも
「AO AKUA」の説明があったそうで
そこにも「通常はANUENUEですが、
比ゆ的にはAO AKUAといわれ光の神を意味します。」
とあったそうです。(アンオフィシャルハワイブックより)

ハワイ語は単語そのもののを覚えるだけではなく、
文章(メレなど)の前後や背景、
単語を細かく区切って
その単語の含む意味を考えたりしなくてはいけません。

面白いけど奥深い

せめてもっと
ハワイの単語がメジャーになるといいのにな~。

ところで
「ホノカア ボーイ」が映画になる?
という噂を聞きましたが、
どなたかご存知ないですか??

<< ハワイ | ホーム | 内野加奈子さん >>


コメント

夜にでる虹は英語でmoonbow、ハワイ語もありそうですよね。moonbowのポストカードは、ワイキキポリBoxの近くの写真屋さんにあるらしいのですが、今回見つけられませんでしたホノカワボーイは、新人さん二人が主演の淡いラブRomance 公開は春みたいですよ。ハワイ島ホノカワ全編ロケ、主題歌はキョンキョンです。

やこさん、さすが!

Aloha!
今日はキルトカフェでお世話になりました。

情報、早いので助かります~。
でも、ラブロマンスなんだ・・・?
全編ロケはうれしいですねv-238

これを機に
ハワイ島が観光化するのもちょっと・・・ですが
ハワイ州の財源が潤ってくれるといいな、とも
思います。

MoonbowはNA PO MAKOLEといいます。
オアフよりハワイ島のほうが
よくみられるようですよ。v-485
ポストカード、ザンネンでしたね。
きっと「また次、おいで」って
いわれてるのかも。

ご訪問ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


