プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ファンシーショップにて

Aloha!

買い物ついでに
可愛らしげなファンシーショップがあったので
店内をのぞいてみました。

海外のスーパーでみかけたお菓子や
小物、日用品など
日本にいて、それも輸入品専門店でもなく
ファンシーショップで買えちゃうなんて!

で、ハワイの物はないのかな・・・?
と見ていたら
ありました・・・世界のおまじない・ラッキーグッズコーナーに!!

嫌な予感はしたんですけどね。

なんと「ティキ」が・・・!(木彫りの像です。)
「コナスタイル(KU)」
「お金の神様」
あともうひとつ・・・なんだったかな??

説明文がまったくなっていなくて
ひとりぶつぶつ文句をいってしまいました。

・「ハワイの神様はティキといいます」・・・まず、「ティキ」がハワイ語じゃないでしょう。
・「コナスタイルのティキ(KU)はハワイのコナ地方の守り神です」・・・KUって、生贄(人)が必要なんですが。それになぜコナ限定??
・「お金の神様」って・・・古代ハワイにはお金、ないですけど・・・。

あまりにも「???」な文章が続くので、ちょっと忘れてしまいました。

ティキは現代では、ティキのアーティストがいらっしゃるくらいですので、
アートとして飾るのはステキだと思いますが、
何かお願いをしたり、拝んだりする為の物ではないように私は感じます。
(KUさまなんて、こわいじゃん!!下手したらアンラッキーな気がするよ~

ハワイの神々は、
人のためにあるわけではなく、
日本のヤオロズの神と同じく、「存在する」もの。

おまじないグッズとして売られるなんて~。

わかる人、わかってくれますよね??





<< ハワイの動物 | ホーム | 50th! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


