プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


星空人類学in南山

Aloha!

今日は待ちに待った、
後藤明先生のゼミの生徒さん達によるイベント
星空人類学in南山2日目、
プラネタリウムツアーに参加してきました!

五藤光学さんの空気で膨らませるドーム式のプラネタリウムは
なかなか不思議な感じ。
中ではゼミのスタッフさんが星を動かしながら、
その星に関する
マヤやポリネシアなどの神話を紹介してくれました。

私の入った回は子供さんが多かったようですが
皆さん楽しんでいました。

もっと神話を聞きたい!というところで
プラネタリウムは終わり。

次は場所を移して
紹介された神話に関連した資料の展示を見ます。
リャマのぬいぐるみが
「世界天文年公式皆既日食グラス」をしてお出迎え!
マヤのピラミッドが復元したあったり、
北斗七星から日本の陰陽師の話が飛び出したり。

なかでも私の心をわし掴み!なのは、
ミクロネシアの星盤の復元したものと
ホクレア号のミニチュア模型!!!

ミクロネシアの星盤は、
ナイノア・トンプソンがスターナビゲーションを習った
ミクロネシア、サタワル島の星の伝統航海師マウ・ピアイルグが
教えていたものの復元です!
TV横浜の「ALOHA!未来」をご覧になった方は
覚えていらっしゃるかも。

その後は、
南山大学の誇る『南山大学人類学博物館常設展』を見て回ります。
ちょっとした博物館!!!
オドロキの品数(?)です!
ゼミのスタッフがいろいろ丁寧に説明してくださいました。
ただ見て回るよりよかったです。

この展示はイベント終了後も見ることが出来るそうです!
どうぞ足を運んでみてくださいね。

盛りだくさんの内容で、予定は1時間。(私達は予定をかなりオーバー)
無料なんて信じられない!!!

CBCの石井アナがインタビューに来ていたので
ニュースで流れたかも?これからかな?




<< 大垣中日文化センター講座&アロハ横浜2009 | ホーム | 7月! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


