プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


インフルエンザより怖いと思う・・・

Aloha!

さすがの名古屋(郊外ですが)でも朝晩涼しくなりましたね!

新インフルエンザと通常の(?)インフルエンザの予防接種、
どちらも接種可能、という記事をみかけましたが
そんな必要あるのかな~、と思う私です。

能天気なせいか、何とかは風邪引かないといわれるように
ウイルスとは無縁の私!!
そんな私でも、うつされそうになる病気があります。

それは、ハワイイ語で「LILI(リリ)」といわれるある種心の病。
簡単に言うと「嫉妬心」。

これは、LILIを患う人自身を苛立たせてその人らしくない人格をつくり
その人の心を蝕みます。
人によっては肉体的な病気に繋がる事もあります。

そして、LILIは大きな怒りになり、
他の誰かをひどく傷つける行為に走ります。(中傷とか妨害とか暴言とか・・・)

この攻撃を受ける側はたまりませんよね。
やがて、
受けた方も「LILI」に感染してしまうかもしれません。

でも!
悪い循環は、’OKI(切る)しないといけません!!!
誰かを傷つける事は、自分を傷つけることとイコールなんです。

まず一番良いのは、相手にしないこと。
LILIはその人の心の中のことだから、
だれにもどうしようもないのです。

でも、自分のことを悪く言われたり
ひどく傷つく事をされて
相手にしないなんてできない!!
という人・・・・

それは、LILIに罹っているひとと同じステージに立ってしまっているから!
LILI注意報!!

その人と自分は違うステージにいると思いましょう。
違う会場、違う階、違う国、違う次元、違う人種、違うレベル・・・・
なんでもいいです。
つまり相手と自分が同等だから腹も立つ、というもの。

自分が「LILI」に罹っちゃったときは
もし人を傷つけてしまっていたら、
当たり前な事ですが謝って許してもらわなくてはいけません。
そしてそんな感情を持ってしまった自分を許しましょう。

一番よくないのは
恨みや怒りを持ち続ける事です!

わたしの尊敬するクプナは
ネガティブな事をいわれたらわざとポジティブな言葉で返すそうです。
ネガティブな事をされたらギャグで返すとか、
なんだかそれがもうゲームみたいになっていて楽しい、とおっしゃいます。

なんだか楽しそうなこのゲーム、
LILIのタミフルになりそうですよね!!






<< 元気になる!ハワイイ語講座!! | ホーム | ハワイ語&ハワイカルチャー講座最終日 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


