プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


台風、台風、go away!!

Aloha!

台風が日本を直撃する????。

自然の脅威に人間はなすすべもないのでしょうか・・・


古代ハワイイに「カフナ」と呼ばれる人たちがいました。
現在「カフナ」といえば「不思議な力を持つ人」とか「シャーマン」などと
いわれていますが、実際は聖職者だけではなく
農業、漁業、カヌー作りなどそれぞれの職業分野の
「棟梁」とか「御頭」的な立場の人のことを
そう呼びます。

「カフナ」はそれぞれの分野のエキスパートでした。
書き言葉のないハワイイでは当然のようにカレンダーがなかったので
星や雲、波、風、気などを読み
季節を知り、
自然を自由に操るなど
普通にこなしていたようです。

現在はそういう「不思議な」力ばかりがクローズアップされていますが。
冷静に考えると、天気予報より熟練の漁師さんの方が
お天気に詳しかったりしますよね。そういう感じ?かな。

(私は以前、薬草のカフナと呼ばれるハワイアンが
ある植物とその植物に関するチャントを使って
大風を起こすのを見たことがありますが。

古代ハワイイばかりではなく、
20世紀のハワイイでも、
1970年代にビッグアイランドで大噴火がおきたとき
ヒロの街まで溶岩が流れそうになりました。
ヒロ市役所はどうしたか、というと
高名なカフナクムフラ、故イオラニ・ルアヒネを呼び、
彼女は当時まだ若かった、ジョージ・ナオペ(現フラ界の重鎮アンクル・ジョージです)
とともに火口に向かって一晩チャントを唱えて溶岩をとめた、という話があります。

台風を止められるカフナはいないのかな~。
超能力者とか修行僧とか・・・だれでもよいのでよろしくおねがいします!!






<< マナ・カードを読むには??? | ホーム | 後藤明先生の講座 ・栄中日文化センター >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


