プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


後藤先生の講座2

Aloha!

流星群を見ようと張り切っていましたが
昨晩は残念ながら曇り空・・・・
今夜はどうでしょうか???

今日は”海のインディージョーンズ”後藤明先生の講座の日!

今期第二回目の講座は!
「宇宙観」と「創世神話」そしていよいよ「タヒチ」!

先生の御著書で「宇宙観」などは勉強したつもりでしたが
本を読むのと著者じきじきに説明を受けるのとでは大違い!
複雑な図もわかりやすかったです。

「創世神話」の方は
タヒチバージョン、ハワイバージョンなど
日本の神話も取り入れながらのお話でした。

日本人なのに、日本の神話は
知らない事が多いな~と反省。

後半はタヒチの説明でした。
皆さん、タヒチ島って何の形か知ってますか??
(有名な話らしいのですが私は知りませんでした。)

それから、タヒチの「マラエ」、ハワイイでいうところの「ヘイアウ」を
写真やクックの頃の絵などで説明をしていただきました。

ゴーギャンの著書「NOA NOA」の紹介や
’80年代に放送された篠遠先生出演のTVビデオを見ました。
「南洋のインディジョーンズ」篠遠先生の
タヒチでの功績は凄いものです。
タヒチアンが親日なのはひとえに篠遠先生のおかげだとか。

篠遠先生はオアフのビショップ博物館にいらっしゃり
後藤先生の先生でもあります。

ハワイイ好き!で篠遠先生を知らない人はモグリですよ!(笑)

次回はホクレア号でおなじみの
「星の航海術」の巻き。
あ~楽しみです!


参考文献

南東の神話   後藤明
カメハメハ    後藤明
楽園考古学   篠遠喜彦・荒俣宏




<< Trick or treat!! | ホーム | 流星群 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


