プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



忍耐・我慢・謙遜=ALOHA

Aloha!

「マナ・カードの教え」シリーズを何回かアップしてみました。

「他人のことはいいから、自分のことをしっかりね!」というような
メッセージがマナ・カードには多々ありますが
それは単に
「他人より自分」という自我ではないことをお知らせしておきます。

他人を不快にさせないとか
他人を振り回さない(自己中にならない)というのは
人としてあたりまえのことです。

「ALOHA」には
忍耐とか謙遜、我慢という意味もあります。

人は一人では生きられないので
いろいろな人と知り合うことになります。

たくさんの人とうまくやっていくには
忍耐、我慢、謙遜は当然必要ですよね!
そしてどんな人にも敬意を払う。

どんな人(いやな人でも)に対しても敬意を払える、というのは
自分も色々な人から敬意を払ってもらえる、ということでもあります。

これはマナ・カードの随所に出てくる
「与えるように受け取る」
ということにもつながります。







<< 12月 | ホーム | マナ・カードの教えPART3 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


