プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウアイ島・オアフ島vs.マウイ島・ハワイ島

Aloha!
昨日の記事で、ハワイ諸島(主要な島)の気候を紹介しました。

今日のタイトルは、別に島同士のバトルの話ではありません^^。

ハワイイ諸島は138ほど島がありますが
人が住める島は8島。

ニイハウ島、カウアイ島、オアフ島、マウイ島、モロカイ島、ラナイ島、カホオラウェ島、ハワイ島。

このなかでも主要な島は
カウアイ島、オアフ島、マウイ島、ハワイ島
ですが、
昨日の気候の話でいくと、
カウアイ、オアフは雨量が多く緑が多い=水や主食タロイモが良く育つ。
マウイ、ハワイはポリネシア人が移住してきたころは火山活動が活発で
乾燥地が多い。=場所によっては飢饉もあり。

古代ハワイイはアフプア’アといって
島をピザのように仕切った領地に暮らしていました。
当然場所によっては、溶岩が流れやすかったり、雨が降らなかったりするわけです。

そこで、ハワイの神話ですが、
ハワイ島やマウイ島のアリイ(王族)や神様と
カウアイ島の王子様やお姫様との恋愛?話がよくあります。
ペレが結婚の約束をしたのもカウアイの王子、ロヒアウでしたね。
(カウアイ、オアフの人にマウイ、ハワイの人が憧れる、という図)

これは厳しい条件の島に住む人たちが
一見豊かな島に憧れを抱いていたため、とか
マウイやハワイ島からは少し遠い
これらの島に憧れを抱いていた現われだ、といわれています。

ハワイの神話は、ただ楽しむのももちろんよいですが、
どこの島のお話か??というのも重要なポイントですよ!!


ペレとロヒアウの話も載っています!「ペレ」日本語版
ハワイでもロングセラーの良書です!おすすめします!


ーお知らせー
いきなりですが、31日(日)安城のT’s galleryさんで、マナ・カードミニミニ講座やります。
10時半~と13時半~の2回、1時間ほど。
ご興味ある方→0566-77-0811
 携帯HP T’s gallery

<< マヤ文明 2012年? | ホーム | さむ~い! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。