プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



TVCM

おしらせ
マナ・カードミニ講座 2/20 11:00~
今池リラクゼーションスパ アペゼ内にて
お問い合わせ・お申し込みはブログのメールフォームから
お願いします。折り返しご連絡差し上げます。


Aloha!

アムロちゃんが出ている、コカコーラライト?のCM。
「マオリのハカとのダンス競演」と言うようなフレコミだったので
楽しみにしていました^^。

やっと昨晩見れたのですが・・・
こんだけ?こんだけ??・・・ちょっとがっかりの短さなんですけど。
なんの説明もなければ、わかる人あんまりいないよなあ。

ポリネシアといわれる太平洋の地域は
一番南がポリネシア語で「アオテアロア」といわれる現ニュージーランドです。
(ちなみに一番北はハワイイです)
ここの先住民はマオリ族です。

このマオリ族が戦闘前や儀式のときに踊るのが「ハカ」といわれる踊り。
ニュージーランドのラグビーチーム、オールブラックスが
このハカを踊ることで有名なのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。

CMでもオールブラックスのユニフォームらしき服装の集団が
踊っています。(あっと言う間に終わっちゃったのでよくわからなかった)
安室ちゃんは、ダンサー率いて違う踊りで踊っています。確か衣装は赤。
それに対抗するように、黒い集団がハカを踊っている感じでした、たぶん。

一瞬ですが、迫力あってかっこいいですよ!

マオリの「ハカ」はハワイイで「フラ」にあたります。
もともとフラは戦いに行く前や儀式時に男性が踊るものでした。(古代ね)

戦いに行くのは男性なので、そのうちダンサーが減ってしまって
女性も踊ることが許されるようになった、という説もあります。
儀式に女性が参加できなかったことを考えれば
この説も納得いきますね。

CMだしTVはあまり見ないので、
次はいつ見られるかしら??
ロングバージョンで是非みたい~!!







<< 明日!ミニ講座!&後藤先生のハワイ報告 | ホーム | オリンピック >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


