プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



言霊

Aloha!

古代ハワイには「言霊」の文化がありました。

ネガティブなことを言うとネガティブなことが自分に返ってくる危険がある、
と信じていたので
口に出す言葉には慎重になりますよね。

中には、一世代に一回しか使えない言葉もあったそうです。

確かに言葉には実態はありませんが
人を傷つけたり、人の行動を縛ってしまったり、
反対に生きる力を与えてくれたりする力がありますよね。


そこで、言葉の力を使う、幸せになる方法です
(古代ハワイと現代では「幸福」の基準が違いますので、コレは現代風アレンジです。)

幸せになってから言うのではなく、
「幸せだ~」と先に言うことだそうです。

例えば、ご飯を食べに行ったとして
オーダーは先にいいますよね?
「ラーメン!」とか。

注文したから「ラーメン」が出てくる。

コレと同じで、
先に言わないといけないんです。

また、「私って不幸で・・・」なんて言ってると
「不幸」というオーダーが通ってしまうから、ますます心の痛いことが起きる。

そういうシステムらしいです。

また、「幸せだ~」って言っていると
脳が幸せなことを探し出して本当に幸せな気分になるんですって。

人は一日の中で90%(この数は諸説ありますが。)くらいは
ネガティブなことを言ったり考えたりしているそうです。

1%でも多く良い言葉を言ったり考えたりできるようになれば
どれくらい幸せになれることでしょう!!






















<< 安城T's Galleryでハワイ講座やります。 | ホーム | マナ・カードに「カードの意味以外の勉強」は必要なの? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


