プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COP10

Aloha!

今、名古屋では、
生物多様性条約第10回締結会議、通称 COP10(コップ テン)
が行われています。

昨日は熱田神宮会館で、
先住民の「世界を救う13人のグランマザー」の円卓会議がありました。
13人のうち10名が参加されました。
みなさん、薬草師だったり、ヒーリングなどに携わっている方々です。

先住民が受け継いだ知恵や文化をどう守るか、はCOP10の主要テーマです。

ハワイアンのKUPUNAはいらっしゃらなくて残念ですが、
グランマみなさんがおっしゃることは一つ。
「自然と寄り添う時代へ」(中日新聞29面より)

以前、先住民のサポートをしている方のインタビューで
「『自然と共存』なんて、人間はおこがましすぎる。
人間も自然の一部なのに、それを忘れている」、と
人間の「上から目線」を一刀両断していらっしゃいました。

現代人が古代人の暮らしに戻ることは無理ですが、
古代の知恵を未来につなげていくお手伝いはできますよね





<< 好きな言葉 | ホーム | 好きな言葉 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。