プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


モンステラは外来植物です。

Aloha!

以前にもモンステラの話題は記事にしましたが、
このところ
ハワイ関係の記事や文章で
モンステラがハワイの植物であるかのような表現や
(これは現ハワイではたくさん見られるのでしょうがない気もする。)
モンステラが「ハワイ語で「水が湧き出る」という意味がある」とか。
(昔風水グッズでモンステラの絵?がこういう紹介をされていて
東に飾ると良い、と説明されていたのを目にしたことがある。)

ここのところ何回か立て続けに目にしたので
もしや私の方が間違っているかも・・・と調べてみました。

まず「モンステラ」にハワイ語名があるかどうか???
なんと和名はあるのにハワイ名はやっぱりありませんでした。

ってことは、「水が湧き出る」ってどこからきたんだろう?
花言葉(葉コトバ?植物コトバ?)を調べると、
「うれしい便り、深い関係」。
「水が湧き出る」とは関係なさそう。

「水が湧き出る」のハワイ語は、私には「Waikiki」しか思い浮かばないし~
結局何でそんな説明になっているのかわかりませ~ん。
誰か知ってる??

<< ハワイアンミュージック | ホーム | ハワイアンミュージック >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


