プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



今日は満月です。

Aloha!

ハワイの星の勉強、なかなか日本にいると進みません
ビショップに行きたい~と日々思っています。

そんな今夜は満月!

すっきりとした満月が見たい所です。


ビッグアイランドのマウナケア(約4,000メートル級の高山)には
世界9カ国13基の天体望遠鏡があります。
(日本の観測所「すばる」もあります)

世界でも有数の空気が澄んだ場所なので、
色々な国が望遠鏡を設置したい場所なんでしょうが、
ココはなんと、ハワイアンの聖地。

へイアウもあれば
女神も住んでいますし
神様も降り立ちます(笑)

それなので、これ以上は作れないんだそうです。

ところで、
古代ハワイアンは星と切っては切れない間柄だったと思ってます。

何とか復活した、スターナビゲーションをはじめ、
占星術もあったよう(カメハメハ誕生のお告げとかね)なので、
当然、星の神話もありそうなものなのに・・・

故意に消されたのか、
それとも自然消滅か・・・

星の名前を調べても、
・・・UNKNOWN・・・てのが多くて
こまったちゃん。う~ん・・・

そういえば、NHKの。
3ヶ月トピック英会話 ハワイアンロハス 水曜夜11:00~
今週は、
イミロアでしたよね??

おっタイムリー!


マウナケアからの夜空がライブでみられるサイト→LIVE from MAUNAKEA

名古屋市科学館のプラネタリウムにも
早く行きたいところですなあ・・・





<< クォーター 25セントコイン | ホーム | アパパネ ハワイミツスイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


