プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



パールハーバー70年

Aloha.

ブログのトピックにするかどうか
ここの所悩みに悩みましたが、
やっぱりちょっとだけ記事にします。

12月7日(ハワイ時間)真珠湾攻撃の日
式典が行われました。
今年で70年。

真珠湾に沈む 戦艦アリゾナには
今も何千人もの乗組員が、艦とともに沈んでいます。

先月の栄文化センターでお話しした
ニイハウ島での
日本軍のゼロ戦にのっていた西開地氏(殺害)と
ニイハウ島住民日系二世ハラダ氏(自害)の悲惨な事件も
この日のこの攻撃がきっかけ。

退役軍人で構成される
「真珠湾生存者協会」も、
真珠湾経験者が80代後半から90歳代と
高齢化が進んだため
今年末で解散だとか。

戦争は悲惨だ・・・

真珠湾にいた人だけでなく
その他の数え切れない人々の人生を狂わせてしまった。


・・・ご冥福をお祈りします。

<< 明日の満月は月蝕! | ホーム | この前の風邪薬ネタ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


