プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


先住民運動

Aloha!

26日は、オーストラリア建国記念日でした。

ギラード首相が、
オーストラリア先住民のアボリジニ、
約200人のデモ隊に囲まれ、
危険を感じたため車でその場を離れたそうです。


車まで行く間に、
片方のクツが脱げてしまい
片足はだしで車の乗り込む姿が
日本のTVニュースでも流れていたので
ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

その片方のクツですが、
ネットで日本円16万3000円で売られている?いた?
そうで・・・

まあ、それはいいとして。

先住民側は、建国記念は「侵略の日」だ!
という主張だそうです・・・

どっかで聞いた話ですよねえ。

ハワイでもよくありますよね。
先住民運動グループの
『イオラニ宮殿占拠』事件とか。

ハワイには、先住民運動の団体が
60ほど(山中速人先生の「ハワイ」によると
60以上・p162、となってます!!)あるそうです。

つい2ヶ月前にもありました。
そのため
イオラニ宮殿はしばらく閉園されたていたので
「見に行く予定だったのに~~~残念!」
っていう声も聞きました。

APECとも重なっていたので、
そのころオアフに行った方はいろいろ大変だったようですね



<< クラーク・リトル | ホーム | 怒ってます。いや、悲しんでます。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


