プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


立春!

Aloha!

今日は立春!

我が家では
正月より大切にしている日かも・・・

今日19時22分からは
なんか空気が変わった気がした方もいらっしゃるでしょう。


朝から
氏神様にお札を納めにいって
ご挨拶して、
新しいお札をいただいてきました^^

私の家のあたりの氏神様は
とても有名どころなので
朝からヘリが飛び、TV局の車や観光バスが来たり
けっこううるさい(笑)

お参りもゆっくり出来なかったので
明日また朝一でお伺いします、と
お伝えしてきました。

ところで・・・

「初詣」の映像などで
レポーターが「何をおねがいしましたか?」と
聞いていたりしますよね?
あれって、違和感ありませんか?

初詣って
去年のお礼と今年の抱負(こうしますのでお見守りください、
今年もよろしくおねがいします、など)と
ごあいさつしに行くのだと
私は教えられてきたのですが・・・

インタビューを受けている人も
「恋愛」とか「結婚できますように」とか
フツーに答えているので
そっちが本筋なのかなあ??

もしも神様の立場だったら
正月早々おしかけてきて
「アレして、コレかなえて」なんていわれたら
スッゴク嫌だけどな・・・

まあそれはよしとして!
皆様にとって良い年になりますように~

<< ひとりごと | ホーム | 節分 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


