プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ハワイアンは謙虚なのだ

Aloha!

日本人も謙虚が美徳とされている民族だと思いますよ。
(昔は、かな?今も、かな?

その国の文化は「言葉」に表れるといいます。

例えば
ハワイ語は、言葉の中に謙虚さが入っている、と習いました。

E 'olu'olu 'oe~は、Please~してください。

Pleaseの次は命令形ですが、
Eは優しい要求+'oluoluは親切、やさしい、ここちいい+'oeあなた、
「もしかして、あなたは~をしてくださるきもちがありますか?」
みたいな表現になりますよねぇ。

そのほかにも、カオナ(裏の意味ね)然り。


もっというと、
ハワイ講座の原稿を作る時、困ることがあるんです!!

ハワイ語で、「私」は「Wau」か「Au」
発音は
ワウ でも、ヴァウ でも アウ でもOK!

ってことは、
わかれば(伝われば)どーでもいいんですってことじゃないでしょうか??

でもでも、英語の「I」を見てごらん!!!!

Hawai'i

とスペルを打つと、必ず
Hawai'I」って
オキナの次の「i」が大文字になっちゃうのよ~~

「 I 」よ、自己主張強すぎないかい?!


<< おいでんGarl's Cup | ホーム | 今日の豆蔵講座は >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


