プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



お疲れモードな私のカードは・・・

Aloha!!!

ここのところ寝る時間、食べる時間がとれなくて
ナチュラルハイ状態です。

普段から食べなくても全く苦になりませんが
ゆっくり寝られないのはつらいです~。

そんな私にアドバイスは??
どんなカードがでるかな~と思ったら
「HAUMEA」(滋養)のカードが!!!

栄養のあるものをたべて
よく寝て、自然のリズムをとりもどせ、ってことね。
・・・わかりやすいぞ私のカード。

健康あってこそ、ですよね。



マナ・カードの教えPART3

Aloha!

マナ・カードが教えてくれる、人生楽しく生きるコツ。
今回は、

「失敗?えっ、それなんだっけ?」

私たちは過去の失敗を引きずったり、
これからすることに対して「失敗するんじゃないか」と思って
身動きがとれなくなったりしますよね。

そもそも「失敗」って、そんなにダメなことなんでしょうか?
そんなに「してはいけないこと」なんでしょうか??
そんなに「避けたほうがよいこと」なんでしょうか???

そして、なにをもって「失敗」と定義付けられるのでしょうか????

発明家のトーマス・エジソン(1847~1931)は
何千回も実験を失敗しても「成功だ!」といっていたそうです。
つまり
この実験では思ったものが作り出せなかった→
この実験のおかげでこのやり方ではできないということを発見できた→
またひとつ成功に近づいた!
・・・というわけ。


失敗した!ということだって
「成功へのステップ」だと思えば、それは「失敗」ではないのです!

自分が「失敗だ」と思わなければ
「失敗」なんてものは存在しないんですよ!!

「失敗」という観念がなければ
もっとなんでもトライできるでしょ??と
マナ・カードは教えてくれているのですね!

マナ・カードで学ぶこと・ハワイイ文化

Aloha!

今日は「マナ・カード」で勉強するハワイイ文化についてのお話です。

まず、「マナ・カード」44枚の絵柄ですが、
西洋の船が来る前の文化、
古代ハワイイを描いています。

ポリネシアといわれるこの地域で
極北に位置するハワイイ諸島へはタヒチからヒトが移住したといわれ、
それから
1778年にジェームス・クックがハワイイ諸島をみつけるまで
ハワイイ独自の文化が息づいていました。

カメハメハ大王(18世紀)の体の一部が描かれたカードが一枚ありますが
あとはそれ以前の時代の古いハワイイの生活習慣などが描かれています。

カードの名前はハワイイ語またはポリネシア語で書かれ
それぞれにチャントがついています。
これもカードを読むヒントですが
「裏の意味(KAONA)」あってのチャントなので
奥がふか~いのです。

        ・・・つづく?・・・・



明日から11月!!

Aloha!

明日から新しい月が始まります。
2009年もあとふた月。

新年に掲げた目標は大体クリアーしましたか??
手付かずになっていたり
なかなか進んでいないことがあったなら
少しでも進めてみましょう。

よく、「幸せな未来を生き生きとイメージすると
そのとおりになる」、と聞きますが

未来というのは
現在の積み重ね。
”今”をすっとばして
いきなり夢のような未来がやってくるわけではありません。

今できることを一生懸命こなして
2010年には新たな目標を掲げましょう!!!

そんなわけで
11月のご自分のテーマのカードを引いてみましょう!

私は「KU/HINA」でした。
う~ん・・・短気は損気??
気をつけます・・・。

ゆっくり行こう!

Aloha!

”Mana i ka pua ua mohala malie"
(マナ・カードハワイの英知の力/キャサリン・カラマ・ベッカー著
ドヤ・ナーディン絵
新井朋子訳/ホクラニ・インターナショナル刊)

私の好きなチャントです。

「ゆっくりと咲いた花にはマナがある」
という訳が付いています。

お悩み中は早く答えが欲しいでしょうが、
そんなときほど
じっくりと自分と向かい合うチャンス!

考えて
壁に当たって
悩んで・・・・

そんな時間は
あなたにパワー=マナを与えてくれるでしょう!







| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


