プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ハワイのお土産ベスト5

Aloha!

1965年のハワイ土産ベスト5!

1・ケネディコイン(50セント)当時で180円!!高い
2.パイナップル
3.ハワイ製香水
4.アンセリウム
5.アロハシャツ・ムームー

パイナップルって・・・重そう。

そのほかは、

ウクレレ
ティキ
黒珊瑚
ラウハラ細工
木の実のネックレス(ククイのレイ?)
花のレイ
マカダミアナッツチョコレート  など。

5位以下の方が
いまでも通用する
「ハワイなお土産」ですよね。

1~5位は、ハワイ土産というより
アメリカ土産な感じが・・・

偉いぞ、宣教師

Aloha!

昨日のおススメ本、日本人の知らない日本語2にも
ポルトガルの宣教師がちょこっとでてきます。

キリスト教を布教するために
まずかれらはその国の言葉を覚え、場合によっては辞書を作り
聖書を翻訳します。

ですから、彼らが行った先々で、多分意識していないでしょうが
その国の言葉に、かなりの影響を与えています。

ハワイイにも宣教師はやってきました。

キリスト教布教と言うことはその国の宗教を否定することなので、
古代ハワイイを研究していると
彼らが上陸しなかったらな~ということも多々あります。

でも、私は古代ハワイイの文明も凄いと思いますが
宣教師ってすげ~って思います。

お金になるわけでもないのに
わけのわからない土地に出向き、
西洋人からすると「神」の観念もない
「劣った文明」の人たちに自分たちの信じる道を説くという
洗脳に近いことを短時間で成し遂げる・・・

宣教師っていっても
普通の人間です。

ハワイイ語を聞いてアルファベットに当てはめ、
聖書をハワイ語に訳す・・・これだけでも
一生かかりそうな大仕事なのに
これを第一段階として、
カメハメハ亡き後
一気に「キリスト」の存在をハワイアンたちに植え付けてしまったなんて
人間の能力ってすごいな~。

シャーマンやカフナが凄いと思って
特別視している人もいると思いますが
普通の人だってやる気になりゃすごいんだよ!!
ってことですよね???と思います。

バウンティ号の叛乱

Aloha!
19日は「海のインディージョーンズ」後藤明先生の講座でした!

今回と次回は
実際にタヒチで1789年に起きた「バウンティ号事件」を題材にした映画
「戦艦バウンティ」
を先生の解説や貴重な資料で楽しむ、という
超贅沢な内容です!!

バウンティ号事件については
合計5本ほど映画になっているといわれ
そのうち3本はハリウッドで作られました。

その3本のなかの2本目、
マーロン・ブランド主演のものは
実際にタヒチで撮影され、
タヒチ人のエキストラがタヒチ語を話し、
船もわざわざ作ったそうです。

生のタヒチ語を聞く機会はめったにないですし、
タヒチの王族の服装、
歓迎のルアウの様子、
王のカヌーなどなど
興味深いものばかり!

ちなみに、
マーロン・ブランドは共演したタヒチアンと結婚したんですよね。

次回は、この事件のあらすじをご紹介します。





50th!

aloha!

天皇皇后両陛下の
ご結婚50年のニュースが
TVで流れていました。

ハワイも州になって今年で50年!

7月に、天皇皇后両陛下も
15年ぶりにハワイを公式訪問されるそうです。

記念硬貨も発行されていますので、
もしご旅行に行かれて、
おつりで硬貨をもらったら
使う前にコインの柄をよく見てみてくださいね!

ハワイ州50周年関連イベント情報GO HAWAII

記念硬貨はこれです!切手も出ます!後藤先生も監修!アロハ検定DA KAIN



ポンペイ

Aloha!

今TVで「古代ローマ発掘スペシャル」をやっています。

ローマやエジプトはよく特番になってますよね。
なぜポリネシア・メラネシア・ミクロネシアは特番にならないの!

で、ちょうど、火山の噴火で埋まってしまった「ポンペイ」の街をやってます。

「ポンペイ」といえば、
南洋にも「ポンペイ」があるのをご存知ですか?

ポンペイは旧ポナペ島といいます。
場所はグアムの東南くらいにあります。

伝説の大陸「ムー大陸」の首都があったといわれる場所で、
こわ~い伝説が多く残る遺跡があります。

ちなみに、ハワイ諸島も「ムー大陸」の一部(だったのでは?)といわれています。

イタリアまでいかなくても
日本に近い所に、こんないいネタ(?)があるのにな~。


今日のホクレア号をチェック!→ホクレア号は今ココ

やっぱり気になるホノカア情報→へなちょこ・しゅん氏のブログ「ホノカアボーイを勝手に応援する会」

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP 


