プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



その件、ペレ様はご存知なんでしょうか・・・

Aloha!

本日、刈谷市民講座第2回目でした

その中のネタにしようと、
以前ご紹介した、準惑星ハウメアを調べ直してみました。

すると・・・

ハウメアさんの周りに衛星が2個。

小さい方がナマカ
大きい方がヒイアカ
というそうです。

WIKIには、二人とも多産の神ハウメアの娘の名前、となっており、
ヒイアカの方が、ハワイを見守る女神、というような事が書いてあって・・・

ナマカというのは、ハウメアの長女、ナーマカオカハイのことでしょうね。
長女の方が小さい衛星かあ。

ヒイアカは、きっとヒイアカイカポリオペレでしょう。
ハウメアの末っ子です。
ペレのお気に入りの妹であり、男を取り合ったけど仲直りした仲。

で、なぜヒイアカ?

ナーマカオカハイとペレを一緒にできないからか?
(ここ、超仲悪し)

「ハワイを見守る女神」がヒイアカって・・・
名前をつけた人、
ハワイ神話、わかってるのかなあ。

あ~こわ

それにしても、ペレ兄弟姉妹はたくさんいるのに
ペレとカモホアリイ(長兄でサメ神。ペレと仲がよい)とかじゃだめだったのかな?




惑星大集合

目が~といいながら、
まだパソコン見てます・・・テヘ

5月に入ってから、天体は
水星、金星、火星、木星が並ぶ
惑星大集合!です。

5月いっぱい、明け方の空に見える、と聞いたので
せっかく徹夜したんだし、
と今朝方外に出てみたけど。

うっかりしてたら、もう夜が明けていて
雲りのせい?なのか
時間が遅すぎたのか?

全く見えなかったっす

朝早い方、
朝までお仕事している方、
よかったら、惑星大集合、探してくださいね~

流星

Aloha!

皆様、昨晩は流星群、楽しめましたか???


名古屋市内でも20分に一回くらい、
見ることができたそうです!!


空気のきれいなハワイでは
なんとなんと一時間に50個って・・・すご


今日は曇りなので見られなさそう。

ふたご座流星群

Aloha!

今夜、流星群、見れそうですね

ああそれなのに・・・私は今日は寝ます~。


今日の中日新聞朝刊に、
「グリーン・フラッシュ」の記事と写真が載ってました!

ハワイイでもたまに見れますよ。

太陽が地平線に沈む瞬間(日の出時にもあるそうです)、
太陽が緑や青に変色する現象です。

これ、見ると幸せになれるそうですよ。

私はこれが載ったハワイの写真集をもってまーす。
おかげで?いつも幸せで~す

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP 


