プロフィール

マルヒア・コジマ

Author:マルヒア・コジマ
マナ・カードセラピスト兼ハワイ文化講師です。名古屋と名古屋郊外 岐阜、三河方面でマナ・カード&ハワイ講座をさせていただいています。ハワイの神話、文化などなど、熱~く語る事が趣味。講座情報、イベント情報などをお知らせします。

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

新着情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



夜ハワイ メリモ、終わりましたね

メリモ と略しましたが

メリーモナーク フラ フェスティバル

が今年もハワイ島ヒロで
開催されました。

メリーモナークとは陽気な君主という意味で
絶滅危機のフラを擁護した
ハワイ王国最後の王
カラーカウア王のことを指します。


ご本人は、
ハワイ王国が危機の時代に王になり
とても、メリーモナークでは
いられなかった、と言っていたとかいないとか。




いまは一大フラ大会ですが、
はじまったのは
1963年ヒロのまちおこしのお祭りとして、
イースターの一週間

ヒロの店のディスプレーコンテスト とか
ビール早飲み大会、とか
カラーカウア王にちなんで、
ヒゲ自慢コンテストなどが
行われていたのです。



それが、1971年、
フラをメインにした競技形式となりました。


競技、ということは
点数をつけなければいけません。

そのためには、基準を作らなければならない
ということで、

フラは、

カラーカウア王時代含む
以前の、洋楽器なしのフラを

フラ カヒコ(古典フラ)



カラーカウア時代含む以降の
洋楽器を使って、
フォーメーションをとるフラを

フラ アウアナ

と呼び、区分けしました。


アウアナ、という単語を
現代の
と思っている方が多いですが、

語源は、
さまよう、漂流する
です。


カヒコと違って、
自由に舞台を移動するから?
なのでしょう。


5/10は、フラリエでマナ・カード!

イベントシーズンです!

5月10日は

旧ランの館、現
フラリエ
栄ミナミ音楽祭
のイベントで
20150418152439e14.jpg

マナ・カードをやります*\(^o^)/*


イベント価格
10分 1,000円!


セラピストは、
マナ・カードアカデミー講師の
mami先生と
わたくしコジマです!

20150418152438ab4.jpg

お待ちしておりまーす!

夜ハワイ第41夜 カナロアで四大神は終わり!

昨夜のカネまでで、
ハワイの三大神とする話しもありますが、

四大神説では、もうお一人、
海と海風の神カナロア様が
いらっしゃいます。
20150417174846dc9.jpg
Wikipediaより



ポリネシアでは創世神とされ、
非常に偉い神の筈なのですが

ハワイでは、
「イカのような・・・」とか
カネ神の弟として、とか
三大神説の時はいなかったり、など
扱いが雑!

イカ、としましたが、
ハワイ語で、Heʻeヘエ 、と言って
「滑るように進む」
というようなニュアンスの単語なので、

タコもイカも、ヘエ
といいます。


なので、
化身もどちらの説もあり!!

ついでに、ポリネシア発祥のスポーツ、
サーフィンは、ハワイ語で
ヘエナル

ヘエ=滑るように進む ナル=波
です!
201504171744513b5.jpg

新月は4月19日

aloha!

4/19、3時58分から
牡牛座で新月だそうです!


お願い事を2個以上10個まで
紙に消えないペンなどで
書き出しましょう(≧∇≦)

ピンクの紙がいいとか
ボイドはだめとか
いろいろ気になる人は

新月の願い事

などで検索して
他のBlogへどーぞ*\(^o^)/*
2015041811101765e.jpg

Wifiがないため…

iPhone投稿がやっとできるようになったのに
速度制限?が......

ブログ更新が止まったら、

こっちのブログをのぞいてみてね!

マナ・カードとハワイアンカルチャー

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


